見出し画像

アルセーヌ・ルパンの大いなる秘密を追う⑮-ルーアンから最も近い修道院-

Akiko Nishimoto lit.link(リットリンク)

みなさん、こんにちは!

今回も、カリオストロ伯爵夫人に登場する7つの修道院を、1つずつみていきたいと思います。

カリオストロ伯爵夫人(偕成社)

今日は、サン・ジョルジュ・ド・ボシェルヴィル修道院Abbaye Saint-Georges de Boschervilleを取り上げます。

サン・ジョルジュ・ド・ボシェルヴィル修道院(abbaye-saint-georgesのHPより)

この修道院は、北斗七星の先端部分、つまり大熊座の尻尾にあたります。

HPで見る限り、とても壮麗な修道院で庭園もとても広いですね。
Abbaye Saint-Georges de Boscherville : infos touristiques (abbaye-saint-georges.com)

そして、7つの修道院の中で、最もルーアンの近くに位置しているので、ルーアンから日帰りで行くことも出来るようです。
(ルーアンからバスで約25分)

修道院の名前にもなっているサン・ジョルジュは、キリスト教の聖人の1人で、ドラゴン(竜)退治の伝説で有名なようです。
聖ゲオルギオス - Wikipedia
聖ゲオルギオスと竜 - Wikipedia

で、ですね、メロヴィング王朝は、このサン・ジョルジュの子を祖としているらしく、ここでもまたメロヴィング王朝が関わっていて、びっくりでした。

この7つの修道院シリーズが完結したら、次は、レンヌ・ル・シャトーの秘密からカリオストロ伯爵夫人を紐解いていこうかと思っていたので、なにか不思議なものを感じました。

こちらのHPでは、庭園の動画も観ることが出来ます↓
Accueil - Les jardins de l'abbaye Saint-Georges de Boscherville (jardinsdelabbayesaintgeorges.fr)

最後に、お薦めのインスタをご紹介したいと思います。

私も以前からフォローしているルーアンツーリズムさんのインスタですが、とてもお写真が美しくて、昨日取り上げたジュミエージュ修道院も時々投稿されています↓

ジュミエージュ修道院(ルーアンツーリズムさんのインスタより)

こちらのインスタは、アルセーヌ・ルパンの冒険に登場する場所が、時々投稿されるので、お薦めです↓

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?