見出し画像

かぼちゃ煮で作る簡単マフィン

かぼちゃがおいしい季節になりましたね。
かぼちゃは明るい彩りがきれいで、ビタミンACEがたっぷり。
かぼちゃ煮はあると便利な作り置きの一つではないでしょうか。
今日はそんなかぼちゃ煮を使った簡単なマフィンのレシピをご紹介します。

マフィンの材料はごく普通のものばかりで、作り方もとても簡単です。

卵1個、植物油大さじ3、砂糖大さじ5、牛乳大さじ3、薄力粉1カップ、ベーキングパウダー小さじ1を用意します。

マフィンの具はかぼちゃの煮物、かぼちゃの種、今回はクリームチーズも入れました。

こちらは私のお気に入りかぼちゃのレンジ塩煮。市販品などでもOKですよ。

分量はそれぞれ、かぼちゃの煮物100g、クリームチーズポーション2個(30g程度)、かぼちゃの種10g程度です。

かぼちゃとクリームチーズは後で混ぜるときにスムーズに作業できるよう、先に1㎝角に切っておきましょう。

このほか、作業に入る前にしておくとよいことは
・オーブンを180℃に予熱する。
・薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるっておく。 
・マフィンカップを用意しておく。
この3つです。

100円ショップでもかわいいアイテムがたくさん!

今回のレシピは、マフィンカップ底径50×高さ32mmのもの6個分になります。多少大きさに差があっても作れますので、お手元にあるもの、気に入ったデザインのカップなどで楽しんでみてくださいね。


それでは作り始めましょう!

ボウルに卵を割りほぐします。
このとき、このボウルにどんどん材料を入れていくので、大きめのボウルを用意するといいですよ。

植物油はサラダ油でOKです。もちろんお好みで。

卵を泡だて器でよく混ぜたら、植物油、砂糖、牛乳を順に加え、その都度よく混ぜます。

十分に混ぜたら薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるい入れます。

かぼちゃとクリームチーズを加え混ぜます。
全部混ぜてしまわずに、トッピング用に3~4割くらい残しておきましょう。

マフィンカップに生地を注いだら、残しておいたかぼちゃ、クリームチーズとかぼちゃの種を表面に散らします。

これを180℃に予熱しておいたオーブンで20~25分焼いて完成です。

できあがり!

焼きたては表面が少しカリッとした食感で、中はふんわり!おいしいですよ~!冷めてもおいしいのでピクニックや持ち寄りパーティーなどにもおすすめです。
温め直すときはトースターで6~7分程焼くと焼きたてのような食感を楽しむことができます。

簡単に作れておいしいマフィンはおやつや朝食などにもおすすめです。
かぼちゃ入りならビタミンACEも摂れて、ちょっとカラダに嬉しいですね。ハロウィンや冬至など、かぼちゃレシピを楽しみたいときにもおすすめです。
ぜひ気軽にお試ししてみてくださいね。


サポートして頂けたら嬉しいです♬ いただいたサポートで元気になれるレシピをお届けします♬