見出し画像

2023年買ってよかったもの

備忘録



食べ物

食べ物

・西友の海鮮ミックスせん
→美味しくてリピートしていた。

https://sm.rakuten.co.jp/item/4973450164317

・デリシアの種無し梅干し(かつお味)
→これの梅干しが一番好き
・ジャイアントコーン(からしマヨ味)
→デリシア、ダイソー、ローソンの中では、ダイソーが好き。
 ハイボールに合う。

飲食店

・I'm waiting(長野)
→長野駅前のオシャレなお店。お酒が豊富で店長さん優しい。

・ハンバーグのドンキホーテ(長野)
→大好き。土日は混むので、平日に行きます。
 オモコロの記事が良かった。エビフライ美味しい。

・ピータールーガー(東京)
→マコなり社長の影響。人生で一番高いお肉を食べた。美味しい。
 リピートはいいかな。勉強になりました。

・スターバックス リザーブ ロースタリー東京(東京)
→マコなり社長の影響。建物や珍しいメニューに驚く。
 エスプレッソマティーニ美味しかった。今度は別メニュー飲みたい。

・はま寿司
→妻の影響でハマった。提供速度の速さ、商品のクオリティ高くて、好き。

・月の宴
→安定のチェーン店。今まで利用したことがなかった。
 長野駅前で飲む時の利用が多かった。
 禁煙、個室、メニュー豊富、安さ、駅までの近さ
 ここに行くのが、間違いないと知った。


飲み物

・サントリー生ビール
→美味しい。リピート品

・ラフロイグ
→比較的お手軽なスモーキーウイスキーならこれが好き

・ノンアルコール飲料
お酒は好きだが、睡眠の質が下がる。
 現在のトレンドも禁酒に向かっているので、
 
ノンアルコールを積極的に利用する様になった。


ガジェット

時短家電

・食洗機
→マコなり社長オススメアイテム
 食器洗いは手洗いで我慢していたけど、買うと手放せない。
 食器洗いしなくていいのはこんなに最高なのかと知った。
 もっと早く買えばよかった。

・ルンバ
→クイックルワイパーの頻度が激減した。
 床に髪の毛が落ちていないのは幸せ。
 クリーンベースはマスト。

・ヘルシオ
→勝間和代さんオススメアイテム
 高いのとメンテナンスが大変かなと思っていたけど、
 いざ使ってみると大活躍。
 メンテナンスもお知らせしてくれるので難しくない。
 ほぼ毎日稼働。
 もはや手放せない


・ソープディスペンサー(洗面所/キッチン)
→マコなり社長オススメアイテム
 ちょっとしたことだけど、あると便利。
 洗面所用が気に入ったので、キッチン用も購入。

・ドライヤースタンド
→妻が髪の毛を乾かすのが大変そうだったので、購入。
 両手を使ってドライヤーで頭を乾かせるので便利。
 大きいのでちょっと邪魔だけど、仕方ない。

・象印の炊飯器
→美味しく炊ける。
 以前使っていたのが、安かったので、余計に美味しく感じる。


ガジェット

・Huawei watch buds
→勝間和代さんオススメアイテム
 イヤホン内臓なので、airpods proを手放せて便利。
 電話の際に、特に便利だと実感した。
   しかし、ランニングを始め、ランニングするには重く、
 適していなかったので、結局手放した。

・Garminの腕時計
→ランナー御用達。音楽が聞けてスイカでお会計も出来る。非常に便利。
 オーディブルも聞けるようになれば、より最高になると思うので、
 改善お願いします。

・openrun
→ランナー御用達。安くて、便利。
 しかし、骨伝導だと耳の周辺が振動で痒かったり、
 上位モデルを見つけたので手放した。

・openfit
→openrunの上位互換。現時点で最高のイヤホンだと思う。
 持ち運びしやすいサイズ、耳に違和感のないイヤホン。
 音質もopenrunよりよい。

・ボディートリマー
→脱毛のアイテム。短時間で体毛を剃れるので便利。


仕事

・ロジクールのキーボード ERGO K860
→手が置けるので、タイピングしやすい。便利。

・ロジクールのマウス ERGO M575
→親指でマウスを操作するのが慣れると便利。
 戻るボタン、進むボタンもブラウザ操作に便利。
 その代わり、どうしてもメンテナンスが必要。
 定期的にボールを外し、ゴミを取り除く必要はある。


趣味

趣味

・ランニング用品
 ニューバランスのセットアップ/FreshFoam 1080 v13
→セットアップはテンションが上がる

・サロモンのリュック
→帰宅ラン用に購入。収納が多くて便利。
 コンパクトだけど、登山にも活躍した。

・星座用双眼鏡
→星座にハマった2023。
 望遠鏡より双眼鏡の方が見やすくて、更に星座用双眼鏡が便利。
 tofubeatsさんのライブ/志の輔さんの落語にも活躍した。

・ペン字練習帳
字がキレイになった2023。自分の字が好きになった2023。
   練習するとキレイな字を書けるコツを掴んだ。
   字をキレイに書けるのは、メリットしかない。
   たった1000円で一生物のスキルを身に付けれるので、コスパ最強。
   左利き用があるのは親切。だけど、本の中央部分は書きにくい。

・花火大会の有料席(えびす講の花火大会)
→有料席だと、治安がよく、花火もとても見やすい。
   もう無料で見たくないと思った。
 今年はディズニーのドローンショーも見れてよかった。

えびす講2023_前座のディズニードローンショー


ファッション

・浴衣
→4年ぶりの善光寺盆踊りで、浴衣の新調。
    その他、着物屋さん主催の浴衣パーティーや浴衣で落語を着たり、今年3回着れた。
 そう考えると、コスパ悪いかも。
   でも、思い出にはなったので、良し。
・ユニクロのヒートテックスマートパンツ
→冬の必需品パンツ。
   このお陰で毎年買っていたヒートテックタイツを買わなくても冬を乗り切れそうかも?

・レイバンのサングラス
→マコなり社長オススメアイテム。
   JINSのサングラスから乗り換え。
   カッコいい形で気に入っている。

・ニューバランス990 v6
→990シリーズの最新モデル。
   4万近くして、めちゃ高いスニーカーだけど、履き心地抜群。
   見た目もスタイリッシュで気に入っている。


サブスク

・HISモバイル
→UQモバイルから乗り換え。月1000円近く削減成功。
   母も乗り換えることで、実家のwifiを手放せた。トータル費用も削減になった。

・ホームワイン
→マコなり社長オススメのサブスク。
   色んなワインを飲んで、ワイン詳しくなった。
   奥深いワインの世界。
   ワインって面白いんだと知った。

・Rentioで双眼鏡/望遠鏡
→星空観察。望遠鏡は、意外と使いづらいことが使ってみて分かった。
   双眼鏡は、使いやすいけど、見える領域が狭い。
   星座を見たいなら、星座用双眼鏡が最適解だと知った。

https://www.rentio.jp/t/genre/binoculars/astronomical_telescope

・オーディブル
→広告でありがちなオーディブル。
 実際、便利だった。
 耳読が捗った。
 声優さん読み聞かせは、小説との相性が特に良かった。
   本の紹介は次回する。

・chatGPT
→何と言っても今年の主役。
    有料版を仕事で活躍。
    手放せない現代のドラえもん。

・勝間和代メールマガジン
→huawei wacth buds褒めていたり、勝間さんおすすめの本だったり、朝から濃い内容を知れるので面白い。
   しかし、サブスク見直しで一旦解約。

https://www.katsumaweb.com/magazine.php


インテリア

・無印の照明
→ペンダントライト、スタンドライト、テーブルライトの3種類を買い揃え、照明に統一感がアップした。

・観葉植物
→枯らしてしまったので新調。
    デカいモンステラ、妻のふるさと納税でオーガスタ購入。
   やっぱり、観葉植物があると、落ち着く。



自己投資

・ideco(再開)
→やっぱり再開。節税対策、将来の投資。楽天証券。

・レーシック
→マコなり社長オススメ自己投資。
    昨年末に実施、すこぶる快調。
   メガネが手放せ、冬の時期あるあるの目の前の曇りにグッバイ。
    妻に勧めているが、怖いと拒否られる。
    5万円引きのクーポンあるので、気になる方は連絡下さい。

・医療用脱毛(全身)
→ヒゲ脱毛に続き、全身の毛も気になり始めた。
 エミナルクリニックで見積もったが、10回コースだと90万。
 とてもじゃないが、ムリだと諦めた。
 そこで見つけたのが、カーペットくるくるCMの城本クリニック。
 10回コースが41.5万。
安いと思い契約。
 エミナルの半額で出来て、相見積もりの大切さを知る。

 全身の毛の中で、特にすね毛が濃い。
 現在、3回目が終了。
 この時点で、かなりの毛が減っている。
 すね毛は、スネ部分の毛が結構残っている。
 スネの骨の影響で、レーザーが当てにくいからだ。
 毛がなくなる将来が楽しみだ。

・医療用脱毛(VIO)
→2023年末のキャンペーンで契約。
 10回コースを選んだ。2024年1月からスタート。
 VIOは毛が太いので、ヒゲ脱毛より痛いんじゃないかと思っている。

・枕_ブレインスリープピロー
→マコなり社長オススメ自己投資。
   睡眠の本を読み、著者監修の枕。
    寝返りが打ちやすい形になっている。
    快適な枕。
    枕カバーの相性によっては、ズレが酷いのが難点。

・顔のパック_ルルルンプレシャス
→メグミさんの本を読んで、パックを始めた。
   多少は肌に効果が、あるような気がする。
   継続が大事。Amazonの定期便の頻度のベストを未だに掴めていない。

・歯磨き粉_ジェルコートF
→マコなり社長オススメの歯磨き粉。
    電動歯ブラシだと、泡立ちが良すぎて困っていたが、こちらの歯磨き粉により、改善。
   匂い、スッキリ感、大きさもコンパクトで可愛い。
   市販の歯磨き粉に比べ高いのがデメリット。


感想

勝間さん、マコなり社長のオススメの物がとても多い。
普段からよくチェックしているからだろう。
便利アイテムを沢山紹介してくれて有り難い。とても勉強になる。
これからも、インフルエンサーのオススメは積極的に取り入れたいと思っている。
正直、高い商品もガンガン、お構いなく買っていたと思う。
しかし、ほぼメルカリで売れるので、そう考えると失敗するリスクは少ない。
生活は去年より、間違いなく豊かになった。
来年は、どんな物と出会うのか、楽しみだ。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?