見出し画像

梅味噌=梅+蜂蜜+味噌=美肌食材

6月の梅仕事の結果発表!

味見しすぎて、量が減っているのはご愛嬌💛

左)梅+非加熱の蜂蜜+リンゴ酢
中)梅+非加熱の蜂蜜
右)金柑+非加熱の蜂蜜

王道の「炭酸割り」も最高ですが、
結構、知らない美味しい飲み方もありますね(^-^)
後半は、梅シロップを使った「なんちゃって梅味噌」も。

■梅リンゴ酢ドリンク(梅+非加熱の蜂蜜+リンゴ酢)
牛乳で割って飲む!

命名:梅ラッシー

インド料理のラッシーのようなのど越し。
さっぱりしているので、朝食にいいかも(^-^)。梅と蜂蜜がリンゴ酢をまろやかにしていることのがGOOD。豆乳で割るのもおすすめ。

■梅シロップ(梅+非加熱の蜂蜜)
おすすめは、紅茶にいれる「梅シロップティー」。
梅シロップのフルーティさが紅茶にマッチして、ワンランク上のアイスティーに早変わり。もちろんホットも美味しいので、ぜひ、試してみてください。
最後は、梅シロップのアレンジレシピ。

即席です。。本当の梅味噌はしっかり梅を味噌でつけるんですけどねー

■なんちゃって梅味噌
味噌を、梅シロップで伸ばすだけの万能調味料。
きゅうりなどにつけて食べるのもよし。
料理に使ってもよし。
お醤油の代わりに使えるので、お野菜と和えたり、ヒラメや鯛などの白身のお刺身につけて食べるのも美味。
ごま油と少量のおろしにんにくをプラスして、韓国料理にも!

ポッサム(ゆで豚?)と薬味と梅味噌をレタスで巻いて、一口でガブリ☆
蒸し鶏と夏野菜の梅味噌冷やしうどん

◆材料
・梅シロップ(梅、蜂蜜)
・梅シロップに使った梅の実(梅肉のみ)
・味噌

◆作り方
①味噌を、梅シロップで伸ばす。
②梅シロップの中の梅肉を、フードプロセッサーなどで刻み、①に混ぜる。

冷蔵庫に入れておけば、日持ちするのもありがたい!


梅味噌は、美肌レシピ。
味噌は発酵食品、梅は老化防止、蜂蜜は乾燥肌対策に。

身近な食材で簡単美味しくキレイがうれしい。
また、梅と蜂蜜の組み合わせは、疲れた時に最強のコンビ!夏は暑いだけでも体力を使うから、肌も一緒に疲れがち。そんな時は、「優(ゆう)すくらぶ」。

保湿成分として、蜂蜜が入っています(^-^)

お肌が疲れているなぁと感じた時、お風呂場で30秒のお家エステ☆
優すくらぶ」は、濡れたお肌に伸ばして、30秒置いた後、洗い流す潤いパック。名前は「すくらぶ」ですが、一般的なスクラブ剤ではありません。じわーーーと、固くなった土を耕すように、お肌をやわらかくして、キメを整えてくれます。

・・・・・・
☆梅
効能:生津、収斂、止咳、化痰、渋腸
適応/作用:感染性の大腸炎、暑気あたり、口渇、腹痛、嘔吐、関節痛、腰痛、坐骨神経痛、咳、喉のつまり感、汗の出過ぎ、尿もれ、疲労、肩こり、便秘、食欲増進、消化促進、血行促進、老化防止
成分:クエン酸、リンゴ酸、コハク酸、酒石酸

☆蜂蜜
効能:和中、潤肺、潤腸、潤膚、止痛、止咳、通便、解毒
適応/作用:食欲不振、から咳、便秘、疲労、腹痛、乾燥肌
成分:果糖、ブドウ糖、オリゴ糖、ビタミン類、ミネラル、酵素
※0歳児への使用は控える
※素材によって、成分に多様性あり

現代の食卓に生かす『食物性味表』改訂2版 日本中医食養学会」より。
・・・・・

========
あきゅらいずの公式HPはコチラ
https://www.akyrise.jp/

あきゅらいずのSNSはこちら
Twitter
Instagram
TikTok
YouTube
=======