見出し画像

世の中は不公平にできている

よくテレビのインタビューなんかで,
「どうして私がこんな目に…」とか,
「なぜ(この病気になったのが)うちの子なんだろう」
なんて言っている人がいるが,
私はそれをいつも不思議に思っていた。

私は自分の身にどんなに不公平なことが起きても,
「どうして私だけが
 こんな目に合わなきゃならないの」
とは思わないようにしている,
というより元からそんな風には思ったことがない。
だからそう言ってる人を見ると
「なぜそう考えるのかな」と思ってしまう。

多分それは,世の中を客観的に
見られていないからだろう。
もともと世の中は
不公平にできているってわかれば,
もっと生きやすくなる。

なぜ容姿が端麗な人がいたり、
ものすごく頭のいい人がいるのか。
そういう人は
「なぜ私だけがこんなに美人なの?」
とは思うかな?
そんなに美人や,
頭脳明晰な人になったことがないので,
その心理はわからないけれど。

嫌な目に遭った時だけ,
「どうして私が…」って思うの,変だよね?
「いや~どうして僕には
 こんなに才能があるんだろ~」
なんて,思わない…よね? 
世の天才さんたち,実は思ってるのかな…?

それぞれの状況で
ベストな道を探せばいいだけのこと。
物事をすべて客観的に見ればいいだけのこと。
最初はそんなに
簡単なことではないかもしれないけれど,
自分は世界の一部だと思えればできると思う。

まぁ…不幸のどん底にいる時はしんどいけれど,
考え方を変えたら,少しは救われるはずだ。

エッセイのマガジンはコチラ ↑

最後までお読みくださり,ありがとうございます!
他のエッセイも読んでいただければ,
もっともっと喜びます😊

応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️