見出し画像

わたしの生きる意味

スズムラさんに作ってもらったAI生成画像を使わせて頂きました♡
note仲間に感謝♡
(まくらさんが作ってくれたAI生成画像もほしいな~使ってもいいかな??)ひっそりここで聞いておく🤭


週に1~2回は山に登ったり、海でボディボードをしたり
ジョギング、マラソン大会に挑戦(たった5キロですけど・・😅)したり
なにかとアクティブに過ごしていたわたし

乳がんを自分で発見して治療が始まるまでのわずかな日を利用して
登っておきたい山へいくつか登った

もう最後になるだろう
そう思ったから

ホームマウンテンには『またいつか・・・』と別れの挨拶を
キレイな夕日と一緒に登り、真っ暗な夜道をヘッドライトをつけて下山した

もうひとつはいつか登ってみたいとずっと思っていた山へ
秋にはススキが一面に広がり、美しい銀色の世界になる山
でもその時は5月
きれいに刈り取られたススキが青々と顔を出し始め
一面が緑の芝生のようになっていて絶景だった

一度は自分の眼で見ておきたかった景色
視ることができてよかった

タイトなスケジュールの中で最大限の出来ることをして
治療生活へと向かって行った

自分ではただ 死 に向かっていく
それだけのことと思っていた

抗がん剤(化学療法)がスタートした日から激しい吐き気に襲われ
1日入院だったその日は眠ることが出来なかった
空っぽの胃が何度も何度もバケツをひっくり返したように
激しく吐き気を訴えてくる

吐き気止めの薬が徐々に強いものに変更されて行っても吐き気は治まらず
夜中に『これなら効くはず』と看護師さんに励まされながら打った
点滴でようやく落ち着き始めた

朝にはもう退院の準備
ふらふらで入院する前より遥に具合の悪くなった状態で退院する
自宅に帰っても ひとり
乗り切れるか不安で堪らなかった

自宅に帰る前に数日分のお弁当やお惣菜、スポーツドリンク類、アイスなど
買えるだけ買って冷蔵庫へ入れておいた

布団のそばには飲み物数種類と体温計、薬を置いて
ただ横になるだけ

毎日、欠かさなかった掃除も植物の手入れも出来なくなった
それでもシャワーだけは浴びて必死の想いでお風呂場を掃除して出てくる
まだ体を拭く作業が残ってるんだ・・と落胆しながら

泣き言は言えない
ただの独り言であったとしても

言い出せばきっと心が壊れてしまう
だから言葉にはしなかった
は~・・・ は~・・・ と力ない息づかいだけがもれるだけ

とにかく1日が長くて
吐き気や倦怠感、体中の痛みの落ち着いたタイミングで
SNSを覗いたりしていた

そこに上がってくるフォロワーさんたちの山の写真を観るその瞬間だけ
心が救われている気持ちだった

あの山から望める絶景や風に乗って漂ってくる木々の香り
鳥のさえずり、目を瞑れば一瞬であの世界へ飛び込めた
身体の辛さや死への恐怖は消え去り、解放感で包まれていた

それが今のバーチャル登山へと繋がっていった
2人に1人が がんになる と言われている社会
どれだけたくさんの人がひとり苦しみと闘っているのだろう

がんだけではない様々な理由から心に辛さを抱えている人もいる

そういう人たちへわたしだから出来るサポートはなんだろう
そう考えたときわたしが救われたと思った自然の写真だった
山や海なら届けられる

そしてわたしにとってもまた自然へ戻る大きな意義になると感じた

ただ楽しみに行くのではなく
これが顔も名前も知らない誰かを救うかも知れない
そう想いながら記録を撮っていると
わたしが今こうして生かされている意味を感じるようになった

死への恐怖や孤独
闘病の過酷さや世の中からドロップアウトしていく寂しさ
平等でないアピアランスケアの現実

そういうものを当事者だから伝えられることがある
できるサポートがある

それがわたしの生きる意味

今は何物でもない わたし

どんなに呟いても
訴えても届かない
でもその小さな声は積み上げて行けば
必ず大きな声になり、世の中を変えるかも知れない

たくさんの人を救うかも知れない

踏み出したばかりでまだ 道 はできていない
いばらの道も獣道になって
しっかりとした道路となっていくように
何度も何度も歩き続けたい

わたしの歩みとともに手を取って歩いてくれる人が
増えて行けばもっともっと道は太くなっていく

誰かがわたしの手を掴んでくれるように
ずっと手を差し伸べていたい

辛かったあの過去を活かせるように




バーチャル登山は
闘病中や様々な理由から
外出が困難な方と一緒に写真と文を通して
お出掛けするというものです
ほんの一時でも
外に出掛けた気分を味わって頂けたら
幸いです
また山や海、渓流など
アウトドアをされる方々
あなたの体験をバーチャルで体験できるように
記事を書いて頂けませんか?
たくさんの世界を届けてあげたいと思いますので
ご協力お願いします

詳細はこちらの記事をご覧になってください
  ↓  ↓  ↓  ↓




現在、アンケート調査のご協力をお願いしています
↓  ↓  ↓  ↓      ↓  ↓  ↓  ↓

拡散にたくさんの方がご協力下さり、感動で胸がいっぱいです
本当にご協力ありがとうございます♡
4月いっぱいまでお声を募集致します
(もうすぐ〆切です!ご協力ください!!)


#乳がん

#抗がん剤
#放射線治療
#右乳房全摘
#ホルモン療法中
#アラフィフ
#諦めない
#BeautyJapan
#アピアランスケア   の充実を!
#闘病中
#乳がんサバイバー
#キャンサーギフト
#温活
#美活
#腸活
#麴ライフ
#豊かな暮らし
#丁寧な暮らし
#生きる
#健康
#美肌
#アンチエイジング
#BeautyJapan
#コンテスト
#bjnaniwa2024
#NANIWAエリア
#初代ファイナリスト




















サポートありがとうございます♡ 乳がん治療やこれからの自己投資・note内で活用させて頂きます。