見出し画像

バーチャル登山㉖

早朝は氷点下になった山も
どんどんいいお天気になり陽射しはばっちり

今日は春のお花畑を目指してバーチャル登山していきましょう

とてもハードな道のりとなりますよ
しっかりおやつと水分を用意してくださいね😊🍙🧃

それでは出発しましょーーーー♫



眩しいくらいの陽射しが出迎えてくれている
でもびっくりするくらい寒い😵
冬物のぶ厚めの服を引っ張り出して寒さ対策してね


真っ青な空が気持ちいい
今日も楽しめそうだね♡




さぁいきなりハードな岩場を登って行くよ
しっかり手も使って登ってね

沢の水もザーザー
すごい勢いで流れてる



ふー💦

濡れた岩場で足を滑らさないように慎重に

ここまで登って来たよー


登ってきた岩場を振り返ってみると

ひゃー
震えちゃう??

落ちたら大変

安全にいこうねー



ぐんぐん登ってくよー

え?もう疲れた?😅
息切れしないようにゆっくりゆっくり登ろうね


ちょっと息を整えようか

お空タイム・・・・


さぁ、顔を上げて
大きく深呼吸
瞼を閉じても感じる太陽の温もり

身体にエネルギーがみなぎるみたい



ゆっくり息を整えて落ち着いてきたら
出発しようか



じゃーん

目の前は急勾配 😅
スローペースでゆっくり行くからね
がんばろー!!



キレイな青空が気持ちよくてついつい眺めてしまう

お空を見上げてね

太陽がキラキラ✨
気持ちいいねー
しっかり伸びをして身体を伸ばしてあげよう

いつもがんばってるね
お疲れさま

優しく自分を労ってあげよう

山や木々、風や鳥の歌声があなたを優しく癒してくれる
何だか包まれてるみたいね




おぉーー!!

龍神🐉さま登場

自然のオブジェってセンスある~
一気に疲れが吹き飛んじゃう🤭

いってきまーす



シダの新芽がぐるぐる
山菜摘みがいっぱいできそう



まだまだ

はー
はーーーっ

階段地獄~
ひたすら登るよ

寒いくらいでよかったね

階段の次はーーー

登り~💦

鬼ーーー👹😂
足がぱんぱん
でもこれも山の楽しさ
負けないぞー



さぁここでも
お空タイム行ってみよー


空が近くなってきたね
太陽も大きくなってきた

顔を上げるとほんわり陽射しで温かく感じるよ

はーはー息が上がっていても
心地いい

ゆっくりゆっくり深呼吸

いっぱい山のエネルギーを取り込んでね


息が整ったら

後一息!!
緩やかな登りを軽快に歩いていこう

ファイトー!!



もうちょっと!
もうちょっと!



着いたーーー!!
山頂は随分寒かったのね

お水が凍ってる



遠くの街並みもよくみえるよー

やっほーーーーー!!!
って言いたくなる😁

心の中で叫んでね笑


やっとやっとおやつタイム☕

ハードに登って来たからね
ちょっとゆっくり休憩しよう

なんていったって今日はこれから!なんだよ😂

あなたはどんなおやつタイム?
パンかな
おにぎりかな
ケーキかな

美味しいね




身体が落ち着いたら出発するよ
がんばろうね

歩き始めてすぐ足元にキレイな黄色いお花が

ヒメリュウキンカ
眩しいくらいの黄色が素敵
ぱっとその場を明るくしてくれるね




あっまたお花発見

サイゴクサバノオ
陽があたると花びらが開いてくれるの
小さな小さなお花だけど登山者の人気者
なかなか出逢えないレアなお花だよ

下向きに咲くお花だから📸もとっても大変😂
ほぼ寝そべって撮ってるよー笑


さぁ、今日のメインに到着
(いや、ここからね)

ロープを伝って一気に急坂を下りて行くよ
ここからは転がって行きそうな下り
みんなにはちょっとワープしてもらおうかな

・・

・・

・・

お花畑ゾーンへ到着

なんとか滑り落ちないようにキープしながら・・

カメラ小僧がんばる


ユリワサビ
周りの苔に隠れるようにひっそり咲いているかわいいお花




ネコノメソウ
これからどんどん黄色に色付いていくよ


こっちには

エンレイソウ
山野草では珍しい大きな葉で存在感がすごいっ
でもお花はこれ?っていうくらい
控えめで面白いの



あ!!!
あったーー

今日のお目当て

ニリンソウ
淡いピンクに縁どられたお花がかわいいっ!!


まだ少し早かったみたいで

ぽつぽつ咲いている程度だった😅

ほんの少しでも咲いていてくれてよかった
かわいいでしょ

可憐で
お上品だよねー



おっ
こっちにも

キンキエンゴサク
不思議な形だねー

角みたいにとんがっていて
ついつい眺めちゃう



ニリンソウ畑
もっともっとお花畑になるんだよー
ちょっとフライングだったみたい

これも自然の楽しさだよね


足元から上に視線を移すと

枯れたようにみえる大木も
不思議な位置から新芽がいっぱい
マフラーでも巻いてるみたい😊

生命力に驚くね


わおーー

広範囲で地滑りがあったのね
斜面がえぐり取られたように崩れてる


何十メートル・・
そんな上から崩れ落ちたみたい

お花畑が無事でよかった



さぁ、ニリンソウを楽しんだらまた下りてきた急斜面を登って行くよー
ここからはみんなも登ってね

少し前の人が真上にみえるくらいの急斜面
ほぼ垂直にみえる😅


足元がさらさら砂のようで踏ん張りが効かないよ
滑り落ちないでねー


ひぃ~
まだまだ~


ひたすら登る
がんばれー!!



木の根っこや
しっかりしてそうな蔓を掴みながら
斜面を登ってくよー



もう一息ー


木の根っこが階段替わり
ロープを掴んで
がんばれーーーーー

落ちないでねーー



はー
はー
はー

一段が腰くらいまである段差をよじ登って

次は

石ゴロゴロー💦

下はみちゃダメよ
とにかく真上に真上に登って行くよ

動きそうな石はキケン
しっかり埋まってる石に足を掛けて登ってね



やったーーーーー!!

登り切ったーーー!!
お疲れさまーー
ハイターッッチ✋🤚🙌

いや~大変だったね
足がプルプルしてる😂


これから下山しながら次のお花をハントしていこう

ハコベ
小さ過ぎて見過ごしちゃいそうな春のお花
ハートの花びらがかわいいのよ
よーく観察してね



さてさて次は道なき道
藪漕ぎだよ

その中には~

カタクリ
艶やかな紫の花びらはくるんと真上に巻きあがって個性的
まだ緑の少ない山々に彩を添えてくれる美しいお花


おー・・・・・

立ちふさがる倒木・・・
胸ぐらいまである太さ

乗り越えるのは無理そうだね
間を潜り抜けるように
よいしょ・・



すり抜けた先に

ピンぼけー

小さなスミレが咲いてるよ
これからあちこちで咲き始めるね



わ~

苔の中に2㍉ほどの小さなキノコ🍄発見
ぷるんとグミみたいな質感
触ってみたくなる~

でも がまんがまん キノコ🍄は観察だけ



さぁ、藪の中から登山道へ戻ってきたよ

やっと安全なところに来た気がする笑

歩きやすくなったね


ぐんぐん
軽快に下山してくよー

足取りも軽くなるね~


おっと

モミジイチゴ
トゲトゲがいっぱいの木
油断すると刺さっちゃう
でもこの花の後は美味しい木いちごができるんだよ~

ん~楽しみ♡



あっ

ヤマルリソウ
青紫やピンクの花をつけるルリ
この花も咲き始めたのね

たくさん咲き始めるととってもかわいいの



足元だけじゃないのよ
木々も

アオキ
赤い実をつけるアオキも個性的な花をつけるよ

どれが花??

面白いねー


こっちの木も

ミヤマシキミ
小さな花をこんもり咲かせるよ
線香花火みたいだね


はー
やっと麓まで下りて来れたよ
今日はとっても疲れたね

最後にお空タイムで疲れを吹き飛ばそう!

両手を高ーく伸ばして
背中も腰も足もぐーんと伸ばしてね

今日はたくさん歩いて急な坂道を登ったり、下ったりハードだったね
でもその分、かわいいお花たちにたくさん出逢えたね

疲れたらいつでもここに戻って来てね


総移動時間  5時間


また一緒にバーチャル登山でお出掛けしましょうね








バーチャル登山は
闘病中や様々な理由から
外出が困難な方と一緒に写真と文を通して
お出掛けするというものです
ほんの一時でも
外に出掛けた気分を味わって頂けたら
幸いです
また山や海、渓流など
アウトドアをされる方々
あなたの体験をバーチャルで体験できるように
記事を書いて頂けませんか?
たくさんの世界を届けてあげたいと思いますので
ご協力お願いします

詳細はこちらの記事をご覧になってください
  ↓  ↓  ↓  ↓



現在、アンケート調査のご協力をお願いしています
↓  ↓  ↓  ↓      ↓  ↓  ↓  ↓

拡散にたくさんの方がご協力下さり、感動で胸がいっぱいです
本当にご協力ありがとうございます♡
でもまだまだお声を聴かせて頂きたいのでよろしくお願いします



#バーチャル登山
#アウトドア
#山であそぶ
#アウトドアをたのしむ
#登山
#山歩き
#闘病中
#リフレッシュ
#乳がん
#乳がんサバイバー
#右乳房全摘
#抗がん剤
#放射線治療
#キャンサーギフト
#温活
#美活
#腸活
#麴ライフ
#豊かな暮らし
#丁寧な暮らし
#生きる
#健康


#発酵調味料
#米麴
#麴
#発酵食品
#麴調味料
#発酵調味料アレンジ
#美肌
#アンチエイジング

#BeautyJapan
#コンテスト
#bjnaniwa2024
#NANIWAエリア
#初代ファイナリスト





この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

山であそぶ

サポートありがとうございます♡ 乳がん治療やこれからの自己投資・note内で活用させて頂きます。