見出し画像

バーチャル登山㉕


春の気温の乱高下や花粉、黄砂、PM2.5・・・
色んなものに翻弄されながら
なかなか山に行けず・・・という日々が続いていましたが
やっとこの日を迎えました(え? 強行?😂)


春の山々を満喫していただきたい!
そしてたくさんの息吹を感じてくださいね
バーチャル、イメージ、妄想の世界なら香りも音も
全てが自由自在

あなたを制限するものは何ひとつありません
画像の世界に飛び込んで楽しんでくださいね


それではバーチャル登山 しゅっぱーっつ!!!



景色は何だか緑が増えたような・・・

雨が続いたのもあり川の水が増えています
厚手の服も脱ぎ捨てて
軽やかに歩いていこう



早速、足元にはかわいい山野草が

ミヤマカタバミ

白くてパッとその場に光を照らしてくれているようです


こっちにも

ネコノメソウ
赤と白のしべがなんともかわいい

小指の爪程の小さな小さなお花だよ


山に入ると・・・
春の知らを届けてくれるあの歌声が

ミソサザイ
わかるかなー?
傍までやってきてくれたよ
スズメよりやや小さな身体だけど
山中に響き渡るような大きくてキレイな歌声を届けてくれる

美声で代表的な鳥さん



春になると色んなところで足が止まっちゃうね笑

ささっまだまだ山頂は遠いよ
がんばって登ろうね
いくよー!


沢を左右に渡りつつ登るよ
躓かないでねー




そうだそうだ
お空タイム しなきゃね


青々とした木々の勢い
季節が変わったねー

みんなにも漲るパワー✨が届いてるかな
がんばり過ぎなくていいんだよ
自然がたくさんパワーを届けてくれるから安心してね

いーっぱいエネルギーを補給しよう
呼吸は深ーく  深ーくね



さぁ、パワーをもらったらいくよー!
ありゃ💦
雨続きだったから雪崩れてるね

足元に気を付けて登ってね
急斜面はゆっくり
呼吸が乱れないようにね




ふふっ

シダもかわいく芽を出してるよ
新芽ってか弱いけど命に溢れてる
元気がもらえるね



こっちにも

セントウソウ
雨露に濡れて艶々


人参に似た葉っぱだよね
白い小さなお花がカスミソウのように咲くよ
お花が楽しみだね




ピンぼけしちゃった

さぁこの子は誰かな?
知らない子をみるのもわくわくするね




ツルネコノメソウ

こちらも黄色のお花は2㍉ほど
小さい小さいお花

山野草にネコって付く名前が多いの
何でだろう?不思議ー😗


え?全然進んでないよね
もうちょっとだけ散策 笑


ジャゴケ
こういうワイルドな感じもいいよね
視たことはないけど恐竜みたい😂
葉っぱのような苔
面白いっ


もういっちょっ

シダ
キレイな緑とくるんとかわいい姿
これからぐんぐん大きく育つんだね

やっぱり山にはシダがないとねっ





いっぱい足元を観察したから
顔を上げようかな

お空タイム✨

緑の香りが風で漂ってくるよ
鳥たちの歌声も賑やか
色んなリズムと声で山々を鮮やかにしてくれている


両手広げていっぱい伸びをしてね
身体中の緊張がほぐれていくよ



さぁ歩き出すよ
山頂へゴーゴー


隊長ーーーー!!!!😲😱


隊長、日向ぼっこ中のヘビに気付かず
真横を通過😱
みんなで叫ぶ😂

あっさり隊長
甘嚙みならぬ甘踏みでヘビさん止める😂
(なぜ動じない・・・)
写真📸取れ取れーと



50~60㌢は優にあるヘビさん
必死で逃げました
ヘビさんありがとー
(マムシではないよ)


ちょっとしたハプニングも楽しみながら
ぐんぐん登って行くよー
疲れた?大丈夫?
もうちょっとだよー



あら
また足元に小さな

ユリワサビ
小指の爪程もない小さなお花だけど
パッと彩を与えてくれる

かわいいなー


おおっ

きのこ🍄も登場
しめじサイズ
この密集感がキュン



スミレ
まだ咲き切っていないけど
淡い紫がとってもかわいい♡


と足元をみながら登ってると
急斜面登場ー
来た来たー

ひーひー
言いながら登るよ
ファイトー
負けないでー



アオキ
赤い実がひと際目立ってる

とっても大きな葉
団扇みたいだよー


まだまだ登り
がんばれー

藪も青々してきたね



やっと急斜面登り切ったー!!
ハイターッチ✋🤚

ここからは緩やかな登り
後少しがんばれー



山頂が近くなって来たよー



あったー
今回のお目当て

ショウジョウバカマ

ゴージャスなお花が特徴
妖精と言われたりするよ
見惚れてしまうほど繊細で美しいね

出逢えてよかったー


山頂とうちゃーく!!
お疲れさまー

山頂は花曇り
晴れてると街並みがキレイにみえるんだけど
今回はお預け



ここでお久しぶりのおやつタイムしよう☕

さぁ、あなたのおやつは何かなー?

山に登ったらすっかり元気になって
おやつも美味しく楽しめた


やっぱり山は元気の源だね





身体が休めたらそろそろ下山しようかな
今回はまた違うルートへ行ってみよー


早速

ミスミソウ
お花が下を向いていて見逃してしまいそう
なんだかとっても可憐だね



ヒメニラ?ランの一種のようです
ランと言っても山野草なので一輪は1㌢ほどの小さなお花
ランらしい気品が漂ってるね



これは!?

サイゴクサバノオ(西国サバノオ)
これは近畿以西にしかない珍しいお花だよ
花は下向きで撮影が難しい😅
なかなかお目に掛かれない貴重な子です

出逢えてラッキー✨


トウゴクサバノオ(東国サバノオ)というのが
東に分布していますよー


シラネアオイ
山野草の中では大きめのお花
濃い紫が映えてる~



ちょっと早いかなーと思ったけれど
あったあった

目玉のおやじ こと タマゴケ
苔の一種で特に人気があるよ
なんといってもこの目玉が可愛い
成熟するとオレンジになるよー

1~2㍉程度の小さな苔の世界
カメラ📸を取る手もふるふる~😂



さー
下りがやって来た

一気に下ってくよ
木の根っこに注意してね


あらあら

薔薇の花のようにキレイな松ぼっくり発見

自然ってなんて繊細なんだろ





苔も青々
山が息吹に溢れてる


またまたお空タイムしよ

歩き疲れたかな?
身体を伸ばして疲れを吹き飛ばしてね
心の中で叫んだっていいんだよ

山はぜーんぶ受け止めてくれる

ここでは背負った荷物を降ろしていいんだよ

たくさん深呼吸をしてパワーをもらってね





葉を落としていた木々も
新芽でいっぱい

これからどんどん賑やかになっていくよ



シキミ
背丈からそれ以上の木にこんなに繊細なお花が咲いてるよ
上も視なきゃ見落とすね


随分、下りて来たよ

あと一息~



みてー

シロモジ
なんて不思議なお花なの
お花は1㌢にも満たない小ささ
鮮やかな黄色がたまらない




おっと見逃すところだった

チャワンダケ🍄かな?
遠慮がちにこっそり生えてる🤭

ちゃんとみつけたよー



ここにもいっぱいかくれんぼ
きのこ🍄って秋のイメージだけど
春にもいっぱい生えてくるんだよ



最後はゴロゴロ岩の傾斜
躓かないでねー
急坂だよー



お疲れさまでした
汗が滲むほど気温も上がって来たね
風は冷たいけれど
とても心地よく登れた

お花も緑も鳥たちも
あっ、虫たちも賑わって山は活気づいてましたね



麓の桜がとってもキレイでしたよ


今回は病み上がりで強行突破でしたが
登っている内に身体が軽くなりました😁

寝込むとやっぱり心も身体も元気がなくなってしまいますね
わたしも山でしっかりチャージしてきました

またバーチャル登山でご一緒しましょうね

総移動時間 3時間半






バーチャル登山は
闘病中や様々な理由から
外出が困難な方と一緒に写真と文を通して
お出掛けするというものです
ほんの一時でも
外に出掛けた気分を味わって頂けたら
幸いです
また山や海、渓流など
アウトドアをされる方々
あなたの体験をバーチャルで体験できるように
記事を書いて頂けませんか?
たくさんの世界を届けてあげたいと思いますので
ご協力お願いします

詳細はこちらの記事をご覧になってください
  ↓  ↓  ↓  ↓



現在、アンケート調査のご協力をお願いしています
↓  ↓  ↓  ↓      ↓  ↓  ↓  ↓

拡散にたくさんの方がご協力下さり、感動で胸がいっぱいです
本当にご協力ありがとうございます♡
でもまだまだお声を聴かせて頂きたいのでよろしくお願いします





#バーチャル登山
#アウトドア
#山であそぶ
#アウトドアをたのしむ
#登山
#山歩き
#闘病中
#リフレッシュ
#乳がん
#乳がんサバイバー
#右乳房全摘
#抗がん剤
#放射線治療
#キャンサーギフト
#温活
#美活
#腸活
#麴ライフ
#豊かな暮らし
#丁寧な暮らし
#生きる
#健康


#発酵調味料
#米麴
#麴
#発酵食品
#麴調味料
#発酵調味料アレンジ
#美肌
#アンチエイジング











この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

山であそぶ

サポートありがとうございます♡ 乳がん治療やこれからの自己投資・note内で活用させて頂きます。