見出し画像

バーチャル登山㉔

さぁ、バーチャル登山の時間ですよぉ♪

今日も一緒にバーチャル登山で心も身体もリフレッシュしましょう
ほんのひと時、忙しいことも辛いことも忘れて
大自然の恵みの中に飛び込んでくださいね

きっとあなたを優しく温かく包みこんでくれる
ありのままのあなたを優しく抱きしめてくれる

心を開いてバーチャル登山の世界に身を委ねてみてください



では
バーチャル登山  しゅっぱーつ



ひんやり風が冷たくて身が引き締まる
身体を丸めたくなるけれど
思い切り背筋を伸ばしていっぱい深呼吸してね

登っていくよ

山の中は茶色の中に緑が少しづつ増えてきたよ
これから彩りいろどり豊かになっていくんだね


スタートはいつだって急な階段だぁ💦
ふ~
ふ~
息が荒れるね


あれ?

蕾かな?
寒くてもちゃーんと春支度
楽しみだね~


今日はとっても風が強いよ
雲が流れるのが早くて太陽の陽射しが届いたり
曇ったり、景色が一変する


キラキラ✨
陽射しが届くとほっぺがほんのり暖かくて気持ちいい



そうだそうだ
お空タイムしなきゃね


顔をあげて

太陽の光を感じて
顔から優しくほころんでいく
余分な力が抜けて行くように

自然に呼吸も楽になってきた

胸につっかえていたものも今はなにもない
ただここにあなたがいる
それだけでいい

たくさんたくさん
自然の恵みを吸い込んでね



さぁ、エネルギーをチャージしたら登って行くよ~

赤い実が!!
雪が!!

どっちを伝えよう笑
どっちも悦んじゃえー

1日1日 山は姿を変えて行く
あっという間に赤い実が出来て
でも夜中に冷たい雪が降ったんだね

冬と春が混ざり合った不思議な空間

これが自然



苦しい~💦

登りはきついね
息が切れちゃう

急登・・・
とにかくこの階段を登り切るぞぉ




ふーっ!!

登り切ったー
ちょっと息を整えようね
また太陽が顔を出したよ
キラキラ✨きれい

止まるとすぐに身体が冷えちゃうけど
太陽の光を浴びるとぽかぽか

はぁ、気持ちいい

身体も軽くなっていくね



あれあれ

想像よりも寒かったみたい
雪?雹かな?



休憩のついでに
お空タイムしちゃおう


すこーしづつ
お空が近付いてきたね
がんばって登ってきたもんね


両手広げて
身体をいっぱい大きく広げて深呼吸

大自然を感じてね



呼吸が落ち着いたら出発するよ~
さぁがんばれ~

まだまだ登り笑

土が凍っていて滑りやすくなってきた
転ばないように気を付けてね
ペンギン歩きがいいんだって~


ファイトー


だんだん

足元の山野草たちにも雪が

登るにつれて寒さも増してくよー
温かくしてる?
風邪ひかないでね



がんばれがんばれ~

ん?

この登りの先が明るいよ



樹の幹にもアレが・・・


登るよ~
よいしょ
よいしょー!!


きたー

息が切れたね

でもあの水墨画の景色が広がってる・・・
息を吞むような氷の世界




木には霧氷がびっしり
重そうにしてる

霧氷がこんなに育っているのは久しぶり

枝も葉っぱもみんな凍ってる
でもちゃんと耐え忍んでるんだね

すごいね




一変した景色で
お空タイムしよう



胸の中にこれまでとは違う冷たい空気が入ってくる
透き通っていて汚れたものは一切ない
身体中を大掃除してくれる

そんな気がする

ん?
身体が冷えた笑?

ふふふ
風邪ひかないように進もうか

足元は

風で飛ばされた霧氷がいっぱい落ちてるよ
ふわふわに見えるけどカチカチ

氷だよ~



藪も

木の葉も

み~んな氷でいっぱい


太陽が隠れると
モノクロの世界が美しくて吸い込まれそう



水滴も

宝石のようにキラキラ✨
時間が止まってるみたい

氷は色んな姿に変身できるのね


途中でみつけたお池も

カチンコチン



さぁ山頂まであと息
凍えないでねー

あっ

陽が出て来たよ
気持ちいい
あまりに気持ちよさそうにしているおじさんがいた笑
こっそり撮っちゃった📸 


いくぞー!

山頂 到着!!!


山肌の木々はみんな霧氷で真っ白

-2℃
凍える~
想定していなかった冬景色という贈り物

うれしいっ


さぁ、今日は冷えているので少し落ち着いたら
下山するよ
おやつタイムはもう少し我慢してね




大きな大木も寒そうに見える



足元はガチガチ
下りは注意してね
(自分に言い聞かす・・・笑)



おぉ!!

キレイな霧氷ゾーン




あ・・・・

美し過ぎてフリーズしちゃう


キラキラ✨
ダイアモンドダストのように霧氷が風に飛ばされて
輝いている
みえるかな~?



でも・・・笑

😂氷まみれになっちゃう😂


こんなのも楽しみながら
どんどん下るよー

つるんつるんコースだぁ
尻もちつかないように気を付けて~



あっ、また陽が顔を出したよ


また違う景色を観てるみたいだね

もう今シーズンはこれで見納めかな
またみんなと来れますように




随分、下りて来たね
雪も氷も少なくなったよ



同じ山とは思えないね
急に春の山になっちゃった

この深い緑の木々もいいね
エネルギッシュで元気になれるよね



さぁ、下山完了!!
川に沿って歩いていると
初めましてのおじさんが指さして教えてくれた

分かるかな??


姫鮎
なんだそう😳
なかなかお目に掛かれないそうです
バーチャル登山でお魚は初登場♡

おじさんありがとうー



今日は色んな偶然、奇跡に恵まれて
楽しい登山になりました

楽しんで頂けましたか?
また一緒に出掛けましょうね


総移動時間  4時間






バーチャル登山は
闘病中や様々な理由から
外出が困難な方と一緒に写真と文を通して
お出掛けするというものです
ほんの一時でも
外に出掛けた気分を味わって頂けたら
幸いです
また山や海、渓流など
アウトドアをされる方々
あなたの体験をバーチャルで体験できるように
記事を書いて頂けませんか?
たくさんの世界を届けてあげたいと思いますので
ご協力お願いします

詳細はこちらの記事をご覧になってください
  ↓  ↓  ↓  ↓




#バーチャル登山
#アウトドア
#山であそぶ
#アウトドアをたのしむ
#登山
#山歩き
#闘病中
#リフレッシュ
#乳がん
#乳がんサバイバー
#右乳房全摘
#抗がん剤
#放射線治療
#キャンサーギフト
#温活
#美活
#腸活
#麴ライフ
#豊かな暮らし
#丁寧な暮らし
#生きる
#健康


#発酵調味料
#米麴
#麴
#発酵食品
#麴調味料
#発酵調味料アレンジ
#美肌
#アンチエイジング













この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

山であそぶ

サポートありがとうございます♡ 乳がん治療やこれからの自己投資・note内で活用させて頂きます。