見出し画像

新玉ねぎ麴

新玉ねぎが流通し始めましたね
このシーズンだからこそ試してほしい 新玉ねぎ麴

甘味や水分が豊富で旨味がすごいんです
肉の下味に、カレーやスープ、トマトベースのお料理、
コンソメ代わりに・・・などなど抜群の万能麴調味料!

1年を通して手に入る玉ねぎとは全然違う深みが楽しめるので
ぜひ作ってみてくださいね



㊟手や調理器具、全てアルコール消毒して行ってください


▣作り方

新玉ねぎ   300g
米麴     100g
塩      30g

①新玉ねぎを細かくみじん切り(フードプロセッサー)にする
②米麴と塩を手でよく混ぜておく
③①と②を消毒した容器に加えよく混ぜる
④発酵メーカーで60℃ー6時間
⑤お好みでブレンダーにかけてください
 麴の粒々を楽しみたい方はそのままで◎


常温発酵の場合は4~14日(室温により異なります)蓋を乗せる程度またはキッチンペーパーなどをかけ密閉しないようにして1日1回よく混ぜる
米麴が柔らかくなり、甘味が出てきたら完成です

米麴は乾燥でも生でもOK
新玉ねぎは水分が多いのでお水を加えません
2時間ごとによく混ぜてください

初めの2時間あたりは水分が足りなく感じますが、発酵が進むと徐々に水分が出てきますのでお水を加えないようにしてください

必ず冷蔵庫で保管してください(3か月保存🉑)
清潔に保つようにしましょう


麴調味料は腸活に役立ちます
腸内環境を整えるとお通じもよくなり、免疫も向上します
お肌のアンチエイジングにもなり、花粉症やアレルギー症状を緩和する働きもあるとされています

これ以外にもたくさんのメリットがある麴調味料
とっても簡単にできるので楽しんで取り入れてみてくださいね


   ↓ ↓ ↓  他の麴調味料や麴の魅力は  ↓ ↓ ↓





乳がん
#乳がんサバイバー
#健康
#腸活
#キャンサーギフト
#豊かな暮らし
#丁寧な暮らし
#生きる
#温活
#美活
#麴ライフ
#手仕事
#わたしのイチオシ

#発酵調味料
#米麴
#麴
#発酵食品
#麴調味料
#発酵調味料アレンジ
#美肌
#アンチエイジング




サポートありがとうございます♡ 乳がん治療やこれからの自己投資・note内で活用させて頂きます。