見出し画像

小さな幸せの見つけ方

瞑想やアファメーションを本格的に取り入れ始めて
1か月あまりが経ちました

20年ほど前から時折、取り入れたりはしていましたが
毎日、習慣的に行うと明らかに違ってきました

自分の心の動きが鮮明に視えてきたり
感情の断捨離が進んで来ています

これまで流すことが出来なかった出来事への
気持ちの整理が付き始めて身体ごと軽くなったような気がします

そしてなにより
小さな
些細な
幸せを見つけることが出来るようになってきました

これは大きな変化だと思います

あともう一つ
睡眠に関して変化がありました

これまで不眠であると公言してきましたが
眠れるんじゃないか・・・という気がしてきたんです
で、お薬を飲まず眠ることにしてみました

結果
眠れなかった😂😂😂
(なんだそりゃー笑)

けれど苦痛じゃなかったんです
これが凄く収穫だったんです

眠れないってストレスでしかないんですが
布団でごろごろしながら瞑想状態でいたり
無の状態でいたり
それはそれでゆったり過ごせました

ただ、毎日これでは身体によくないので
お薬は飲むことにしましたがなんと減薬出来ています
(パチパチパチパチー👏👏👏)

眠れるかも
と自分に対してポジティブなイメージが出来るようになったことが
大きな変化だったと思います

ネガティブなことは拾えば拾うほど
ネガティブに敏感になり
結果、ネガティブなわたしが出来上がります

上と比べれば比べるほど
自分のダメさが際立ちます

ということは
この逆をすれば幸せ、ポジティブ体質になるということですよね

日常に溢れているポジティブをどれだけ拾えるか
誰とも比べずに【ありのままの自分】がどれだけ幸せか
気付けることが大事なんだなと
改めて感じるようになりました

今、ニュースで観ない日はない戦争や紛争のこと
そこにわたしは居ない
それだけでどれだけ幸せなんでしょう

食べ物、住まい、衣服
最低限のものに恵まれ安全に暮らせている

病気や人間関係
細かな負の出来事はあるにせよ
幸せと想える

そういう気持ちになって心を整えていくことが
未来に幸せの種を撒く
ということなんだなと瞑想を通じて深く感じるようになりました

いつの間にか
【わたしは不幸だ】
【わたしは何をしてもうまく行かない】
【わたしは幸せになれない】
【わたしに○○は出来ない】
そういう暗示をしていることがある

これに瞑想やアファメーションをしていると気付き出す

自分でも驚く
こんな自分がいたなんて・・

それと同時になんて勿体ない価値観なんだろうと
【幸せになる】ことは誰に不都合があるのか
誰かの許可が必要なことなのか
そんな単純なことをいつの間にか否定していたなんて驚いた

こういう体験は実は多くの人が経験すると言われています
特に日本人は多いかな

誰に遠慮することなく
幸せになればいいのに
気持ちよく暮らせばいいのに
笑顔でいればいいのに
豊かに暮らせばいいのに
難しく考えないで単純に考えればいいのに

そう心が整理されていく

あぁ、幸せはもう手に入れている
そしてもっと求めてもいい
それも自由なんだ

ふっと身体と心の力が抜けて
穏やかになっていく

とにかく気持ちいい習慣になった

そしてそんな瞑想をいつも助けてくれているタッカーさん
ありがとう
↓  ↓  ↓


個人的にはYouTubeやポッドキャストがお勧め




#乳がん

#乳がんサバイバー
#右乳房全摘
#ホルモン療法中
#抗がん剤
#放射線治療
#健康
#生きる
#希望
#ALOHA
#チャットルーム
#豊かな暮らし
#丁寧な暮らし
#幸せ探し
#アファメーション
#瞑想
#QOLを上げる
#習慣



ALOHA
“今、生きているこの人生を楽しむ”
経験者同士で語り合うチャットルーム
日常の悩み、乳がん、DV、ヤングケアラー、ネグレクト、孤独
様々な悩みをチャットルームでつぶやきませんか?


サポートありがとうございます♡ 乳がん治療やこれからの自己投資・note内で活用させて頂きます。