見出し画像

『楽に生きるためにしてること』をバーッと書いてみる!!!

こんにちは!メンヘラVtuber雨神るーら(あまがみるーら)です!!!

自己紹介記事はこちら!!

僕は1~2年前まではかなり頻繁に死にたいと思っていたというかずっと泥沼の中にいる感じでした!!

今も配信とかではあまり出してないけど普通に気分の波とか死にたいとかはあるのですが、飛び降りという行為によってピークを迎えて以降、ほんの少しだけそんな自分との付き合い方が上手になってきた気もします!!

ということで

『楽に生きるためにしてること』


について、ちょっとバーッと書いていきたいと思います!!

特に構成とか考えてないので思いついた順で!

1.外部ストレスをシャットアウトする

・嫌だと思ったもの
・突然やって来るもの
・心をざわつかせる人

などは極力遠ざけています!!

例えば僕は電話やインターホンなど突然鳴るものがキライなので、どうしても取らなきゃいけない電話がある時以外は常におやすみモードにしているし、インターホンも電源から引っこ抜いてます!!

把握してない荷物が来た時にインターホンが鳴らないのでドアをコンコンする配達員さんがいるのですがそれも嫌すぎる!!かといって止められるものでもないしそれは仕方ないのでガマン!!

あとはマウント取って来たり人を支配したがるタイプの人といると心がざわつくし、一人の時間がとっても大切なのでそういう人とはなるべく付き合わないようにしています!(これは相性によると思う)

2.生活リズムを整える

これは本当にごく最近の話なんですが、昼型生活を心がけることによって気持ちの波が小さくなりました!!

基本やりたいことがあったらやり切るまで止められない性格なのでいつも生活リズムが崩れてましたが、その気持ちを抑えて「どんなに遅くても3時までには寝る」「13時までに起きる」とか決めると翌日すんごいラク!!!

もちろん睡眠障害で厳密に守れないことはありますが、バッファー2時間ぐらいでなんとか維持できているので、今後も続けていきたいです!

3.ヒーリング音楽を常に流す

家にいる時はほぼ常にヒーリング音楽を流してます!!

たまには歌のある聞きたい音楽も聴くけど、基本的にはヒーリング音楽!特に波の音が好きでよく聞いてます!!

4.お香をたく

定期的にお香をたいてます!白檀の香りが好き!!

フレグランスでも良いと思ってて、個人的にはホワイトムスク系が好きです!香りってけっこう気分が変わって良い感じ!!!

5.最低限の収入を確保する

「とりあえずこれだけあれば最低限生きていける」ぐらいの収入源があると心の安心につながります!!

精神疾患あるとふつうに働けないこととかもあると思うけど、

・障害年金
・生活保護
・在宅ワーク

などなどでも良いから収入あるの大事!!

むしろ「最低限だけあればいい」ぐらいの気持ちでいた方が安心するし、結果的に収入も大きくなっていくかもしれません!!

6.お薬はちゃんと飲む

心の病がある人はお薬毎日ちゃんと飲みましょう!!

だるくなるお薬も多いと思うけど、僕は寝る1時間前に飲んで眠剤代わりにしてます!だるい時間に起きなきゃいけないの嫌だし!!

時間も大事だけど毎日飲むことの方がずっと大事だと思う!!というか飲んでた方が圧倒的に楽!!!

(ちなみにリチウムは血中濃度シビアだから時間管理注意かも)

7.なにかのゴールを持つ

大きな目標でも小さな目標でもいいから、何かひとつでもゴールを持っておいた方が良いかなーと思います!!

それも『自分が本当に望むゴール』が大切で、例えばよくあるのは「年収1000万円になるぞー!」とかだけどそれってみんなが言ってて誰かに影響されちゃったゴールかも??

年収1000万円の例でいうなら、

・年収1000万円の先に何がほしいのか
・別のもので実現できないか
・心からワクワクするか

とかいろんな視点で吟味してみた方がよし!!

「未来のゴールと現在の幸福が一致しているか?」って観点で見ると分かりやすいかもしれない!

我慢しなきゃ達成できないゴールは辛いので捨ててしまおう!!

8.現実世界をゆっくり見る

目の前の行動をしっかり見つめながら1分1秒の時間を感じることで、なんか『生きてる力』が上がる気がします!!

例えばお皿洗いしてる時もお散歩してる時もパソコンで文字を打っている時も、じっくり時間の流れを味わうことで『ていねいな命』を感じられるような!!

ある種のマインドフルネスだとは思うんだけど、心がリラックスしていくのでオススメです!!

他にもやってることはいろいろあると思うけど、とりあえずここまで!また思いついたら別記事で書こうと思います!!

ということで、最後まで読んでくださってありがとうございます!

雨神るーらでした!!!

Youtubeチャンネル登録お待ちしてます!!

いつもありがとうございます!どうぞよろしくお願いします!!



投げ銭サポートはYoutube配信環境の整備や、健康体調のために有難く使わせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します!