見出し画像

あなたの幸せはいつになったら来る?

こんにちは、あまたつことおおさわです!
ある女性とのやり取りの話です。

女性「おおさわくん、聞いて!体重が55kgになるとある人から「太ったんじゃない?」と言われ、48kgまで痩せたら「痩せ過ぎじゃない」と言われるから体重増やさないといけないの」

この話を聞いてつい「〇〇さんは何キロになったら幸せなるんですか?」と言ってしまったんですね。あぁこの人は他人に幸せの軸を奪われているんだなと。

相手に幸せの軸を取られてしまうと自分は一生幸せになれない。

僕も人ごとじゃないなと振り返って思いました。

幸せの軸を取られていけない。
他人に迷惑かけないならどんな選択肢をとっても自分が納得できればそれがいい。

今僕はお金を稼ぐのが怖くてたまらない。
来年出版に向けて活動中です。
頭が弱いのか確定申告を理解できないし、個人事業主になる勇気が湧かない。

お金持ちになって豪遊したいわけでもないし、親がいなくなっても生活できるようにはしたいと思う程度です。

コミックエッセイの出版の準備をしていますが、確定申告が必要な所得20万円以上になったら困るなと。贅沢な悩みですね。

お金を稼ぐを目的にしているのにお金を稼ぐことが不幸に繋がるという意味不明な事態に陥っています。

顧問税理士に頼むを考えました。2000冊売れたら講演活動と印税で顧問税理士代を払えます。

いやいや2000冊も売れるわけないやろというツッコミを脳内で行っています。

自分の幸せはいつになったら来るのかわかりません。

講演活動を全国各地でやるのが夢ですが新幹線に不安障害で1人で乗れないなど夢が叶っても問題は山積みです。

僕は今、全く困らない生活を送っています。
もちろん散財を我慢することはありますが物欲があまりなくお菓子やジュースを買う程度。

しかし時限爆弾を抱えています。
両親が健在という柱で生活しています。

両親のどちらかが亡くなったり、働けなくなったら生活はできなくなります。
家持ちなので生活保護もすぐにはできません。

僕は今は幸せだけど、あと5〜10年で自立しなければならない。
統合失調症、躁うつ病、アスペルガー症候群(ASD)を抱える自分にとって月5万を稼ぐのは難しい。障害年金を受けながら生活できればなと。

まだ自分の幸せの軸はブレブレだけどなんとかこの数年で見つけられたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?