人はなぜ旅に出るのか。

旅してる時、多くの旅人と会いました。
どんな理由で旅しているかは、人それぞれだったんですが、大きく分けると3つかなと思います。

それを今回まとめてみます!
異議申し立て、大歓迎です。

※どの旅が良いとかそういう話ではありません。


① 未知のクリエイティブを見るため

まだみたことない風景を見たい!まだ知らない文化の中で生活してみたい!外国の人と友達になって、まだ知らない思想や生き方を垣間見たい!
多くの人が、このような外国/異文化に触れたいという理由な気がします。人に出会うというのも、結局は文化交流であり未知の交換だと思います。

② 日本社会から出て、一旦休憩

超競争社会、日本。仕事のストレスや周りの悪環境から他の国で少し休息を取ろうという人がとても多い国です。ネガティブな理由に見えますが、実は多くの発見をする機会であり、逃げとかでは全然ないと思ってます。窮屈なコミュニティにずっといないのは正解だと思います。

③ 思い出づくり

友人などと行く旅行の多くはこれかな?と思います。卒業旅行もハネムーンも。正直、このパターンの場合は大事なのは場所などではなくて、どんな人と行くか、どんな人と出会うか、どんなハプニングが起きるか、だと思います。お土産を持って帰ってきてくれることが多いです。


旅を分類すると、この3つかな〜と思います。

(旅行先を記事にしてブログ収益を得たり、外国の商品を仕入れて販売するために海外に行く人もいますが、これは旅ではなくて仕事とカウントします。出張なども。)

あなたが旅に出た理由は何ですか?

#旅 #暮らし #旅の理由 #毎日投稿 #毎日更新 #note #note毎日更新 #note毎日投稿 #クリエイティブ #コミュニティ #思い出 #旅人 #なぜ

サポートももちろんすごく嬉しいですが、SNSでシェアしていただくと超喜びます!Twitterシェアしていただける場合、@seiyaaa_8)でメンションもらえると助かります🙇‍♂️