見出し画像

寒暖差うつ、的な体調不良


最近は何かと悲しかったり、イライラしたり

 最近はやっと夏が終わって、朝夕はちょっと肌寒さを感じるような気候になってきているけど、そうなると私は毎年必ず精神面で絶不調になる。例えばいつもは我慢できている不満(特にパートナーとの関係において)が急に全部我慢できなくなって、感情を爆発させて喧嘩になったり、大泣きしたり、連絡を無視したり、何かと面倒くさい女となってしまう。あとは集中力を失ってひたすらボーっとする時間を過ごしたり、たまに過食に走る。
 去年TVを見ていて知ったのだけど、寒暖差(特に夏→秋とか、秋→冬)によって精神面に不調をきたす人は一定数いるようで、それを寒暖差うつというらしい。私の場合は本格的なうつ状態ではないけど、そんな病名(症状?)もあるのか、と思うと随分自分を客観視できて楽になる。

とにかく甘いものが食べたい

 あとはここ2週間くらいはとにかく甘いものが食べたくて困っている。コンビニスイーツはなんとか我慢しているが、和菓子、フルーツ、アイス、甘めのパンなどなど、ちょいちょい食べてしまっている。過食症あるあるだと思うけど、少し我慢すると結局後で欲が大爆発して元々食べたかった量の4倍くらい食べてしまうリスクがあるから、どこまで自分を我慢させるのかの匙加減はとても重要なのだ。という理由をつけて食べているのでファスティング明けの最低値よりも1kg増の状態が続いている。
 そもそも私はコンビニの真上に住んでいるので、その気になれば3分で行って買って帰ってこられる。それが良くない。コンビニなんて存在しなければいいのに、もしくはコンビニない地域に引っ越したい、なんて思う今日この頃。
 ちなみに最近一番好きなのは成城石井に売っているおはぎとか大福。今も書いててよだれ出てきた。

この不調な時期をどう乗り切るか

 私は大体の場合、同じリズムで生活することが一番の対策なので、月曜はジムに行く日、火曜はよもぎ蒸しに行く日…といったように週区切りでルーティンを組んで生活している。まあ不調でなくても大体ルーティンに沿って生活しているのが落ち着くタイプなのでそうしているのだが、この数週間は特に意識して生活している。もちろん起きる時間、寝る時間は固定だし、食事の内容もほぼ固定。
 食事については体を温める食材をよくとるようにしている、食材でいえばショウガ、料理でいうと味噌汁などの汁物。内臓を温めると若干食欲も抑えられるような気がするし、体内が温かいと心身の不調も和らぐ。昔は海外のフィットネス系インフルエンサーたちが食べているような、オートミール・鶏むね・グリルした野菜、みたいな食事がメインだったけどそのメニューでは内臓を冷やしてしまったり、消化できなくておなかが張ってしんどかったり、カロリーは低いのにどんどん太っていったので、日本人には和食がベストだなと強く思うし、過食とか原因不明で太ってきて悩んでいる人には強くおすすめしたい。

 寒暖差うつ的なもので意味なくめそめそしたり、なかなか思ったようにダイエットは進まなくてイライラしたりもするけど、なるべく自分を客観視して粛々と過ごしていこうと思います。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?