見出し画像

気分本位だった私。行動本位に出会う。

私は不安な気持ちが雪だるま方式に大きくなり、家にこもって何も出来ない時期があった。そんな時に出会った考え方で回復した話。それは、、

気分本位ではなく行動本位で評価する!

不安に悩んでいると自分の気分がいいか、悪いかを基準に行動してしまう。

例えば、朝起きた時から憂鬱で仕事に行きたくない時に、

気分本位→気分が悪いから仕事に行かない。または、嫌々仕事に行って一日終わっても気分が良くないダメな日だった。と考える。

行動本位→気分が良くないが、身体が行ける状態ならば、不安な感情はまだ起きていない事に対する不安がほとんどだと認識し、仕事に行く。(不安に飛び込む)。一日終わって、案外平気だったと感じる。または、一日気分が良くないまま終わっても、気分良くないのに行動した(仕事に頑張って行った)ので、それで良し!良くやった自分!と考える。

この行動本位の考え方にシフトしていくと不思議とやる気が湧いてきて、興味があることを見つけ気づいたら外の世界に出ていた。私の場合はこもってる時期に本でミツバチに興味をもち養蜂家にコンタクトを取り弟子入りした。小さな成功体験ができた。

しかし、気を抜くと気分本位が湧き上がりダークサイドに流されてしまうので、たまに立ち止まってチューニングしないといけない。日々修行中。

そんな中、行動本位の達人をテレビで見つけた。

スネ夫。

彼は新しいアイデアを思いつくと即行動する。そしてこう言うのだ「ボクちゃん、天才!」。そして、だいたい失敗してジャイアンに殴られる。しかし、かすり傷のごとく新たなチャレンジをするのだ。これこそ行動本位のロールモデル。スネ夫マインド。

これから寝る前に、行動本位が出来たかどうか、“今日のスネ夫マインド”と称して振り返ってみる習慣をつけようと思う。

ガチガチのルールを作ると自滅するタイプなので必ずではないけどnoteに書いていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?