見出し画像

ストレスのない生活の大切さ

2024年となり、1月ももう半ばになりました。
風の時代となってから、時間が過ぎるのが本当にあっという間で、気が付くと「あれ?もう今月も終わっちゃった」っていう事が多々あるなと感じます。
最近、時間の流れが本当に速いと思いませんか?これが今の時代の特徴なんだと思いますが、この時の流れに惑わされないように、地に足をしっかりとつけて過ごしていきたいなと思うこの頃です。

前回と前々回、私がメニエール病になった経緯や辛かった事を記事にしました。

このメニエール病になるまでの過程で、私自身がストレスフルになる生活は送らないだろうと思っていた自分がいました。
ストレス解消方法は知っているから、絶対に大丈夫!ぐらいの思いでいた私。でも、気付かないうちにストレスがどんどんと溜まっていき、だんだんと好きなお花のアレンジメントも作りたくなくなり、夜に変な夢を見てうなされて不眠症になり、笑うことも少なくなっちゃってやる気なし子ちゃんになっちゃった私。

私、本当にストレス解消はうまくいっているって自負していたので、去年の1月中旬以降から眩暈を感じ、まさかストレスがMAXに溜まっているとは思いもせずに過ごしていたんですよね。

眩暈が出て、本当に苦しかった去年の1月

このストレスが溜まっていくと、だんだんとストレスたまってるのかなっていう感覚が自分で気づかなくなっちゃうんです。その状態が続いちゃうと、精神的にも影響し、身体症状ももちろんそうですが精神症状が出現してしまいます。
このストレス、今考えると2017年日本に帰国してからの就職した先から続いていたんだと最近気づき、はっ!と気付かされました。

私は、以前は病院勤めをしていましたが、在宅に興味があり訪問看護をしてみようと思って2012年に長年働いていた病院を退職し、小さい訪問看護ステーションに就職。
それから、訪問看護をしてみて、改めて看護の面白さを感じることができ、訪問看護師として自宅にいる患者さんの手助けをしようと心から思うことができました。そして、看護師の仕事は私の天職だと気づいたんです。
看護師の仕事は本当に大変ですが、自宅で過ごすという事は、人間の本来の形でもあります。自宅で過ごす人の看護をしてきて、もっともっと日本でも自宅で最後まで過ごせるようにしていく世の中にしたいなって思い、自分の夢でもある訪問看護ステーションを開設する!という気持ちになりました。

2017年9月にアメリカから本帰国。その後、日本に戻ってきてから大好きな訪問看護の仕事に着きましたが、そこの職場がストレスとなり1カ所目を辞めました。そして、どうしても自分の経験値をあげたいと思い、2カ所目の職場につきましたが、そこの職場が本当に次元が低すぎる問題が常に勃発し、嫌々ながら頑張って仕事をしていたのがストレスをためる要因となり、そんな場所で4年も続けてきちゃったがためにメニエール発症となってしまいました。

嫌な事をずっと我慢し続けて、休みも思うように取れず、そして休みでもくだらない事で常に連絡が来るという悪循環。説明しても、なかなか理解してくれない人たちでした。
そんなこともあり、友人に相談をして、友人からもこの職場は早く去った方がいいといわれてたのにもかかわらず、どうしてもご利用さんの事を考えると辞められないなーという変な責任感が湧き、続けてしまったのが災いの元。メニエールを発症しちゃったら元には戻れませんよね💦

私は絶対にストレスを溜めないし、精神的にも問題ないって自信満々に思っていたけれど、そんな事はなく簡単に精神面を崩していきました。
看護の仕事は本当に大好きな私。英語で表現すると、
I really love working as a nurse. かな?Reallyが数えきれないぐらいの数があっていいぐらい(笑)

ストレスのない生活って今の社会はなかなかないかもしれませんが、ストレスを感じないために、自分が嫌だなって思うことはすっぱりと止めて、楽しいなとか、これをするのが好きだなとか、自分の嫌いな事から離れてワクワクすることにシフトしていく事だなと心から思います。

メニエールを発症してから1年が経過し、今は専門分野の場所に受診をしてずいぶんと心も安定してきました。プラス、やっぱりストレスのない生活をしていくのが一番だなとも実感してます。
精神面で心を崩すと、自分では気づくことがまずできません。
必ず、何かしらの症状として出てきますが、それでも自分は健康だ!って思ってしまい、気付いた時には何かしらの症状があり手遅れになりかねません。

私は今はストレスを溜めない生活を重視して、今では仕事の形態も常勤から派遣に変えて、好きなことだけを選ぶようにしました。
少し仕事を変えただけで、お付き合いする人も以前と変化し、忘れていた笑いが今では日常になって、心から嬉しいなとか楽しいなっていう感情を感じられるように変化しています。

久しぶりにお花の写真を撮るようになった私。水仙がきれいだなって思いながら撮りました。

本当に小さなことが幸せだなって思えるようになれた事、今までの自分に戻ったなと思います。
ストレスが発散できているって思っている人、ストレスなんかはたまらないと思っている人、油断は禁物です。笑うことが少なくなった、好きな事をする気にならなくなった、夜眠れないなどの症状が出始めたらストレスが溜まってきている証拠です。

自分の好きな事ってなんだっけ?
今、私がやりたい事をしているの?
これって本当に私のしたい事?

など振り返りをして、ストレスがないかを客観視することが大切です。
今、本当に私自身振り返りができて、ストレスから離れた生活が送れるようになり、本当に幸せだなと実感します。
皆さんもストレスは溜めないで、楽しみながら生活をしていってくださいね。


この記事が参加している募集

今こんな気分

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?