見出し画像

英語の勉強、続けたいのに続かない!人へ

皆さんこんにちは!

昨日、Instagramのストーリー上で
英語学習についての質問はありますか?
ということで受付していていくつかご質問をお受けしました!
Instagramのプロフィール
アーカイブにご質問の回答も残してありますので
もしよろしければご参考にされてください。

その中の一つに
”やってもうまく伸びなかったりして辛くなったことありませんか?
挫折した経験とか”
という質問がありました。

実際、うまく伸びなくて辛くなったこと
かなり沢山あります!!!(笑)

中学生になって、コンマやアポストロフィー
aやtheの違い、三単現のsがないだけで
<不正解>で×がつく英語のテストを見ながら
”こんなんできる訳ない!!”とさえ思っていました。(笑)

高校生でもセンター試験で英語がボロボロ!
第一志望の大学は絶望的になりました。

大学生になって、英語で話す授業では
英語が全然頭に浮かんでこないし
文を作ろうとするのにはとても時間がかかります。
先生には何度も聞き返されるしで恥ずかしい。

英語を勉強しているはずなのに
TOEICの点数も全然伸びませんでした。

オーストラリアに渡航した後も、
例えばアルバイトをしていて
"合計○○ドルです!"と言ったことに対して
女の子のお客様2人が
”今何ドルって言った?””いや分からない ハハハ”と言って
大きなお札で支払いをされたこともあります。
(こういうのだけ聞き取れる(笑))

他にも書ききれないほどに様々な経験があります。

確かに、
今も覚えているほど辛くは感じたことも多いですが、
挫折はしませんでした。

何をもって挫折というのかということもありますが、
例えば金額問題の時なんかは、相当凹みましたし
もうイヤ!と心の底から思いましたが、
家に帰ってから何度も金額の発音を練習しました。

絶対聞き返されないように話すぞ!!と
気合を入れて、
毎日のように家に帰ってから練習をしていました。
それから聞き返されることは、
本当にぐんっと減っていきました。

何事も最初はできなくても当たり前なのだと思います。
それを逃げたり怠ける言い訳にするのか、
またはできるようになりたい!!!と
行動していくかによって
結果が大きく変わっていくのではないでしょうか。

また、成長は時に緩やかに進まないことだってあります。
でも確実に行動した分は力になっているのです。

私はこうは言っていますが、正直なところ
運動や大学受験などでは逃げたり怠けたりして
結局欲しい結果が得られなかった人です。

英語だけは唯一、違ったというのは
私の求めているものにマッチしているということを
自分で強く自覚できていた

ということが一つあると思っています。
それが大きなモチベーションとなり、
挫折して諦めるという選択にはなりませんでした。

それは、
英語を話して世界を自らリアルに経験してみたい!!!ということです。
英語ができることによってしか経験できないこと、
理解できないことは海外の映画やドラマ、外国の生活や
海外旅行などに興味津々だった私にとって大きな魅力でした。

自分にとって、なぜそれが大切なのか
それをする目的なのかを明確にすることが一つ
モチベーションに繋がっていました。

また、前述するような悔しい!!!という気持ちも
私にはある意味で
絶対できるようになってやる!!!というような
モチベーションにもなっていました。

これはマインドの部分に関係することです。

そして、マインドの部分に関しては
英語のスキルや能力というよりもむしろ
自分のことを理解しながら思い込みや制限を外したり、
効果的なパターンを自覚しながら実行していくことで
いつからでも十分カバーすることができます。

これまで、
英語の勉強を始めたけど続かなかった
モチベーションが上がらない
結果に中々繋がらない
 などという理由で
思ったような英語学習ができなかったという人にこそ
マインドセットからのアプローチをぜひ加えていただきたいです。

私自身、 #千夏NLP を学んで自己理解を進めていくうちに
なぜ私は運動やその他多くの習い事、大学受験は続かなかったのに
英語だけは続いたのだろう、そして今や人生の中で必要不可欠なキーとして
私の人生に選択肢を増やしてくれるものになったのだろうという疑問に
答えが分かってきました。

それらの学びやこれまでの経験をコーチングに活かして、
今度は必要としている方に
私のように遠回りせず、効果的に結果に繋げられるよう
届けたいと思っています。

現在、
自己理解×英語学習コーチングセッションの受付をしています。
内容の詳細については明日の記事にて配信いたします😊

個別のお問合せも対応しておりますので
こちらのフォームよりご連絡ください。

📝現在お申込み受付中のサービス
✅初回限定無料30分コーチング体験セッション
✅英語学習コーチングセッション(6回) 現在期間限定価格にてご案内中!
✅NLPコーチングセッション(3回、6回、12回)
✅夢を叶える魔法のランプ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?