見出し画像

#1 あにちゃんってだあれ

きょうは、2022年12月13日。

あっという間に今年も終わろうとしているね。

きょうはネルソル練ってたんだけど、もう、寒くて指が痛かった。


きょうはこんなのつくったよ
かわいくできてるかな。。
🌸城之内あにー🌸あにちゃん農園🌸多肉🌸 on Instagram: "❀ みなさんのご意見をもとに ネルソルデビューしてみました じょうずにできてるでしょうか…?💦 贈り物を作成しているので なかなか満足いかずに 試行錯誤です.⁠·⁠´⁠¯⁠`⁠(⁠>⁠▂⁠<⁠)⁠´⁠¯⁠`⁠·⁠. もしよかったら どなたさまでも ご意見いただけると 嬉しいです。。。 (プリドニスがとびだしてたり なんだかガタガタなのは じぶんでも気に入らないポイント…) これからがんばるので フォローもしていただけると 喜びます(⁠ ⁠˶⁠ ⁠❛⁠ ⁠ꁞ⁠ ⁠❛⁠ ⁠˶⁠ ⁠) instagramつくってから なんだかんだでもうすぐ500follow ありがとうございます♥️🥰 あにより #あにちゃん農園 #ビニールハウスから発信中 #販売 . #多肉植物のある暮らし #多肉植物 #多肉植物すきな人と繋がりたい #多肉植物栽培 #多肉植物寄せ植え #多肉植物が好きな人と繋がりたい #多肉植物大好き #succulove #succulentlove #succulent #echeveria #ガーデニング #gardening #mygarden #インスタ販売 #メルカリ出品中 #エケベリア #セダム #リトープス #クラッスラ #実生 #グラプトベリア #ビニールハウス栽培 #田舎暮らしはじめました . まだまだ駆け出しです🔰 よろしくお願い致します🙌♥️ ." 🌸城之内あにー🌸あにちゃん農園🌸多肉🌸 shared a post on Instagram: "❀ みなさんのご意見を www.instagram.com





うーん。年末かぁ(⁠ノ⁠*⁠0⁠*⁠)⁠ノ

今年はほんとに
わたしにとって思い入れの深い1年。。。。


2020年に田舎へ移住することを決め
2021年に移住し

あにちゃん農園を立ち上げたのが今年2022年の2月ごろ。
今年はいっぱいいっぱい時間をつかって多肉植物のお世話をしました。


たくさんの人に見ていただきながら、、
たくさんの人に多肉植物を購入していただき

種子や苗や資材を
暖かく譲っていただいたり。

応援してもらって
励ましてもらって
教えてもらって。

わたしは、ここ数年で多肉植物のことを知り魅了され、
ホームセンターやお花屋さんで苗を購入し育て始めたばかりの初心者なので

まだまだ知らないこと分からないことがたくさん。

それをたくさんの人にサポートしていただきました。


まずはこの場でお礼を申し上げます。
本当にいつも暖かく見守っていただいてありがとうございます。


SNSでは

「多肉植物屋さんになりたい」
「あにちゃん農園はじめました」

なんて言って

その夢やいま頑張っていることなど
リアルタイムで投稿していますが

そもそも

わたしが誰でどっから湧いてきた何者なのか

わたしはそれを一切
喋ってきませんでした。

というか活動に夢中で必死で時が過ぎていくので
自己紹介する機会を逸して逸して逸してきました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)笑


それでも今わたしのことをインターネットを通してみてくださっているひとがたくさんいます。



きっと
私が誰でなんなのかはどうでもよくて

ただ日々模索している様子を見て応援してくれたり

単純に多肉植物が好きなだったり
精神性に共感してくれたり

みんなの気持ちはわからないけれど、どんな理由でも見てくれることはとってもうれしい。

だけど、だけどね、だからこそ、
ちゃんと自分のことをもっとしっかり濃く
出していこうとおもぃました。

だけど、自己紹介がしたいわけじゃないから、

今日はまず
城之内あにーができた理由を知ってほしいです。



NintendoSwitchおいしい



自分の失敗してきた経験、挫折、
病気になったこと、

目に見えないそれらが結晶化して
わたしは出来ました。


ちいさいころから

向上心があって
勉強も好き
おともだちも大好き

そんな子どもだったけれど
病気があって発作があるので

出来ないことがたくさんありました。

頑張りたいのに頑張れない
わかってほしいのに理解されない

ほんとうに小さいころからこの気持ちの積み重ねで生きて来ました。

それでも、

【頑張りたいのに頑張れないならまずは頑張ることを頑張ろう】
【気持ちだけでも強く】なんて、、、

そう思って何度も挑戦して
それでもやっぱり病気の制限で中途半端になっちゃうことが多くて。

なまけたいわけじゃないのに

普通のひとと
同じように頑張れない同じようになれない

こんなことの繰り返しじゃだれにも信用されない

こうして自責度100%の
自信のない
私が出来上がっていきました。


頑張ろう頑張ろうの繰り返し
すこし残った気力だけで踏ん張ってきた結果

胃潰瘍になって
メニエールになって
摂食障害になって
子宮内膜症や腺筋症や卵巣腫瘍ができて

でなんだかんだでうつ病になって
それがここ数年の出来事です。


はじめの数年は副作用がつよくて
とにかく存在していることが精いっぱいでした。

おくすりを飲むだけの数年を経て
医療のチカラでどうにかこうにか
現実世界に意識がもどってきました。

その数年のことは思い出そうとしても朧げにしか思い出せず
本能のような脊髄反射のようなかんじで
生きてた気がします。

点滴とジュースだけで生きてた時期が長かったです。
(いまも症状次第でエンシュアや点滴を使いますが以前ほどひどくないです)


で、現実に戻ってきたはいいけど
その期間労働をしてないので
お金がなくなっていて
それに気づいてしまって

こんどは金銭的なことも相まってふさぎこみがちになっていたところ

心配してくれて声をかけてくれたのが
いまのTAMURAKIKAKUの代表です。
代表はずっと昔からのおともだちです。


ホームページのトップ。


おともだちのちからを借りて、
わたしが社会復帰をするため、

それだけのために
城之内あにーはうまれました。


城之内あにーとしていちばん最初の仕事は、
テレビ局の放送データの文字おこし、、みたいな感じの仕事でした。

収録1本ごとにバイト代何円。って決めて。

が、それすら満足に出来ないまま終わりました。
体調のムラがあるから納期のある仕事が間に合わず
そっとほかのひとが消化してくれました。。。

その番組のバイトでは結局2万円くらい稼いだけど
そっとほかのひとの手に渡り
今では誰が担当してくれてるかも知りません。

その話をするとまたわたしが
「できなかった」「ごめんなさい」モードになるから
黙ってくれてるんだと思います。

(ありがとうございます)



そしてなんだかわけのわからないうちに
私でもできることが
「表に出る仕事」に切り替わってきて

趣味の多肉植物のことばっかり喋っているうちに
多肉のひとになっちゃったのです。笑


いろんな経緯があるけど
流れ流れて

ふわっといまのわたしになっています。



それでね。

せっかく表に出るなら
こういう事情を全部みてもらいたいなって

そう思って。


だってさ、わたし、せっかくここまでいろんなものを持っているんだから、
やっぱり、見せたいよ。


みんな

人の頑張りを見ているとどんな気持ちになる?僕もわたし頑張ろうっていう気持ちになる?それって、どうして?
どうしてわたしの言葉や行動をみてくれているの?


いろんな理由があると思うけど

例えば

わたしとおなじように多肉植物がすきで
わたしがお世話している様子をみて

へー!私も明日はがんばって植え替えしよ!
って思ってくれるひと


例えば

わたしとおなじように病気や制限があって
ふーん、私も治療がんばろう。って思ってくれるひと

例えばわたしの発言や精神性に
共感してくれているひと

なんとなく見てくれてくれるひと。。。


見てくれているひとがたくさん居るのに
わたしはここから
何者になることもできないけど

それはごめんね。
わたしには、すごいことはできないの。

でも、

どんなひとにも響くように

とにかく

なんとか

生きる姿を見せたいです。


そして

どんな小さなことでもいいから
みんなのモチベーションになりたい。


病気も、精神性も、
見た目も、ちょっとした活動も、

多肉植物を育てていることも、

ちいさなわたしのハウスに
あにちゃん農園っていう呼称があることも

それはぜんぶぜんぶ
わたしを構成する要素でしかなくて


やっぱりわたしの職業は

城之内あにーです。



今日も明日も頑張って生きる、あにちゃんです。


ただのひとりの人間でしかないけど
よかったらこれからも
お付き合いしてね。

見てくれてる人がいる限り
生きていけるよ。

いつも、ありがとう。



これがわたしの自己紹介です。



寒いから、みんなも靴下ちゃんとはいてね。


2022/12/13 あにでした。

おやすみなさい(⁠・⁠–⁠・⁠)⁠ ⁠\⁠(⁠・⁠◡⁠・⁠)⁠/







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?