見出し画像

映画『トイレット』

トイレットという映画を見た。

とにかくシュールで面白い
そう勧められたのだが、その通りだった。

ーーーーー

日本人の祖母(もたいまさこ)は、海外で母を亡くした孫達と暮らす。もちろん祖母だけ日本人だ。

科学者の長男、レイ
精神疾患で引きこもりの次男、モーリー
パンクな大学生の次女、リサ

母を亡くしてから祖母が一言も喋らないので
孫3人が呆れ果て、どうしようかというところで長男がある発見をする。それは、「祖母が朝トイレから出ると必ず大きな溜息をつく」というもの。

他のふたりは特に気にならなかったが、長男だけ異様に気になっている。
その溜息の謎をめぐって様々なストーリーが巻き起こる…というようなストーリーです。


初めは黙りこくった祖母にお手上げ状態だった孫たちも、少しずつ祖母に歩み寄り徐々に仲良くなってゆく。

次女リサは新たな趣味を見つけ、恋に趣味にと忙しく暮らす。
精神疾患の次男モーリーは突如 花柄のスカートを作り、履き、得意のピアノを再開。

ここで少し思い出した本がある。

**「 モリオ 」 **

4年ほど前に母からこの本を譲り受け、もう3回はじっくり読み通した。それくらいお気に入りだ。
表紙に描かれている男性も布を買いに行き、自分用に花柄のスカートを作り履く。

この本とそっくりな部分が映画の中にあり、とても驚いた。次男モーリーは表紙の男性と顔もそっくりなのだ。

そこでちょっと調べてみたが、やはり映画『トイレット』の原案は『モリオ』らしい。

この写真を見ただけで誰がモーリーかお分かりだろう。

ーーーーー
結局 祖母が一言も話さないまま終盤を迎え、このまま終わるのか?と思ったところで最後に一言だけ話す。

それは精神疾患の次男モーリーが舞台(!!)で緊張してうずくまってしまったところ。

「Morley, cool . 」 👍

『お前の方がクールだよ!!祖母!!』
と叫びたくなるようなシーン。

そしていよいよクライマックス。

終わり方がなんともこの作品らしいというか。シュールであった…。




作品の中でとても印象に残ったシーンがある。それは次男モーリーがスカートを初めて履いた時。

長男レイ「そのスカートは?」

次男モーリー「あぁこれ?ママのミシンで縫った」

レイ「そうじゃない、なぜスカートを履いているんだ?」

モーリー「なぜって…理由はないよ。
ピアノを弾きたいから、弾く。
スカートを履きたいから、履く。
欲求に理由を求めるのは無意味だ。」

かっこいい。
多分それだけじゃないんだけど、印象に残っている。
何故だかはわからない。

#映画 #レビュー #ネタバレ禁止 #movie
#本 #スカート #個性 #エッセイ #コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?