見出し画像

またもやの「自分を大切にすること」vs「自己中(エゴ)」の違い

こんにちは。

毎回、似たようなテーマについて言葉を変えて、
ああでもない、こうでもないと、
書かさせていただいているところです。

だけど、自分戦略は、話題がつきません。笑

いろんな表現ができるし、捉え方もできるし。
共通することもあるし、
それを真実と捉える人もいるし、
相対的に捉える人もいるし。

自分を知ることは相手を知ることで
相手を知ることは自分を知ること。

なぜかというと、
相手や自分以外の環境無しにしては
自分は存在しないから、という。

自分って「縁起」(関わり合いの中から存在する)
で存在してるからだっていう。。
関わりの結び目にいるというか、

それをアイデンティティと重ねて
説明することもできるかもしれません。

あー、意味不明かもしれませんね。

物事への理解とその言語化、
引き続き邁進してゆきます。

以下、今朝のInstagramストーリーズより

++++++++

雨ですね。浄化が進んでるのかなー。

今朝は、
「自我」と「自分を大切にする」
の違い。

どちらも感情が動力にはなるけど
見分け方として

「自我(自己中)」は、分離・比較・競争・優劣・対立
に根差したもの。

それが慢性化して学びを得れないと
試練や病気や挫折に導かれやすい

「自分を大切に」は
安らぎ・喜び・静寂・神聖さ・創造性・充実感
がベースになってる。

自分を大切にできてると相手も大切にできるし、される。

地球上の自我の波動が強いと
雨などで浄化されるエナジー
バランスになったりすることもあるらしい。

今日は都内は台風で大雨です。笑


今日も豊かな1日をお過ごしください。

+++++++++++++


過去、以下のように色々
談議しましたが、(まだまだその未完成さが可愛かった)
本当に、時が進むほど
興味のあることは
どんどん理解が深まります。
これからも益々理解を深め続けたいと思っています。




貴方の愛のエナジーを有難う💖