見出し画像

こんなに空が美しいのに

穏やかに目を覚まし
おはようと言いたいだけなのに
優しい朝のひかりのなか
食卓を囲んで
おいしさを分かちあいたいだけなのに
ふと耳にした歌に
こころを奪われたいだけなのに

たとえば風が吹いて
樹のざわめきにまぎれながら
あなたの声がよみがえるとき
できればやわらかな笑顔であってほしい
叫び声や呻き声
苦しみにゆがんだまなざしではなく
あたたかな陽だまりをまとっていてほしい
たとえば遠くに海鳴りが聞こえる午後
たとえばいつまでも眠れない夜
そっとあなたを思いだすときに

ちいさな星のうえを
おはようのあいさつが駆けぬけていく
果てしない宇宙で
ひときわ青く輝きながら
Good morning
안녕
你早
早安
Buenos días
सुप्रभात
‎صباح الخير
Bom dia
Доброе утро
Доброго ранку

それなのに
こんなに美しい空のもと
戦争が始まる


この記事が参加している募集

私の作品紹介

あなたの心に、言の葉を揺らす優しい風が届きますように。光と戯れる言葉のきらめきがあふれますように。