努力は必ず報われる

諦めなければ夢は叶う

なんて
これっぽっちも思わない。

でも、わたしは

努力は必ず報われる

と思う。
どんな形であれ。

本当に何かにちゃんと向き合って
真摯に努力したのなら
必ず成果が出るし、
その時間はぜったいに無駄にならない。

本当の努力は ぜったいに裏切らない。はず。

ただし、どんなに努力をしても
達成できない目標・叶えられない夢は
もちろんある。

何かを叶えるには運だって必要だし、
みんなが一度に同じところには行けないから。

「努力は必ず報われる」
という言葉を聞くと、
元AKB48の たかみな こと高橋みなみちゃんが思い浮かぶ人も多いだろう。
もちろん、わたしもそのひとり。(わたしは、48グループがだいすきだ。)
もう何度もネットでも議論されている、
「努力は必ず報われる」という言葉。

なぜ、今さらすぎるほど今さら、これについて書いているかというと

Twitterで久しぶりに たかみなのスピーチの動画を目にしたからだ。

2015年の夏に行われた
第7回AKB48選抜総選挙の開票イベントで、
4位に選ばれた たかみな は
こんなスピーチをした。

ここに立ったら何を言おうと、すごく考えていました。何を言うのが正解なのか、最後の総選挙で私はみんなに何を残せるのだろうと。なので、ここからはぜひメンバーに聞いてもらいたいなと思います。 

 私はメンバーに残したい言葉があります。たぶん、みんないろんな活動をしていて、悔しいなとか、100頑張っても1ぐらいしか評価されないなって、たくさん矛盾を感じていると思います。でも人生というのはね、きっと矛盾と戦うものなんだと思います。 

 いろいろ思うことがあると思う。でも、頑張らなきゃいけないときというのがあるし、頑張らなきゃいけないときというのが一瞬ではないということを、みんなに覚えておいてほしいなって思います。 

 272人、今回立候補しました。(名前を)呼ばれたのは80人でした。呼ばれなかったメンバーは、では頑張っていなかったのか? 違います。みんな頑張っています。劇場公演に立ち続け、学業を両立して頑張って、自分のやらなきゃいけないことと一緒に頑張っているんです。 

 でも、ここに立てるのは80人なんです。だからきっと、AKBグループにいればいるほど、頑張り方がわからなくなると思います。どう頑張ったら選抜に入れるのか、どう頑張ったらテレビに出られるのか、どう頑張ったら人気が出るのか。みんな悩むと思うんです。 

 でもね、未来は“今”なんです。今を頑張らないと未来はないということ。頑張り続けることが難しいことだってすごくわかっています。でも、頑張らないと始まらないんだということをみんなには忘れないでいてほしいんです。 

 私は毎年、「努力は必ず報われると、私、高橋みなみは人生をもって証明します」と言ってきました。努力は必ず報われるとは限らない。そんなのわかっています。でもね、私は思います。頑張っている人が報われてほしい! 

 みんな目標があると思うし、夢があると思うんだけど、その頑張りがいつ報われるかとか、いつ評価されるかとかわからないんだよ。わからない道を歩き続けなきゃいけないの。 

 きついけどさ、でもね、誰も見ていないとか思わないでほしいんです。絶対ね、ファンの人は見ててくれる。これだけは私はAKB人生で本当に一番言い切れることです。だから、あきらめないでね。 

 松村(香織=SKE48)がまさか私の名言を言ってくれるとは思わなかったですけど。そうね、ネタにされるよね。きれいごとだもんね。でもね、今年も、卒業してからも言わせてもらいます。よく“アコースティックバージョン”とかさ、(篠田)麻里子様とかにイジられたりしたんだけど、これが高橋みなみ総選挙ラストバージョンです。 

 皆さん一緒に言ってくれますか? いきます。せーの! 「努力は必ず報われる」(観客と唱和)と、私、高橋みなみはこれからも人生をもって証明します。ありがとうございました。
(一部抜粋) 

たかみなが、あの若さで、毎年
「努力は必ず報われると、人生をもって証明する」
って言い切っていたのはやっぱりかっこいい。

たかみなの場合は
わたしの言う"報われる"だけじゃなくて
夢を叶えなければ、証明できたことにならないんだと思う。

それでも あの場所で言い続けたのはすごいなぁ。と素直に感心する。

ちなみに秋元康さんが
Google+で
「努力は必ず報われる」ことについての投稿をしていたことがあった。

…次の記事に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?