見出し画像

ユニフォーム作品まとめ (作り方・作品集)

このnoteは作品追加ごとに更新していきます!

「自分のチームのユニフォームを作ってほしい!」「子どものチームのユニフォームを作ってほしい!」など個人的な依頼に関しては最後の「個人的な依頼について」をご覧ください。目次からジャンプすることもできます。

Jリーグクラブの依頼に関してはTwitterでお受けします!依頼していただいたチームのユニフォームに関しては、後で書くメリットもあるので無料です!

なぜ審判員がユニフォーム画像作成を始めたか

私は、サッカー2級審判員として活動しており、このnoteは審判の分析をシェアするために始めました。その企画が、「WEEKLY REFEREEING ANALYSIS」(WRA)です。

これまでで一番反響をいただいたのが、上の記事ですが、サムネイルとしてユニフォームを平面的にデフォルメした画像を2020シーズンは使っていました。

しかし、なんとなく地味だったので、2021年からちょっとカッコつけて本物のユニフォームに近い画像でやってみたいと思い、このようなユニフォーム作成を始めました!

「リアル化」初回は下記の大学サッカー「法政大対東海大」の試合です。

なによりセンスはないですが、物を作るのは好きなので始めたというのももちろんあります。

分析はJリーグ中心でやっているので、Jリーグのユニフォーム作成は私にとっても分析というある意味本業にもつながるので、ほしいといってくださる方とWIN-WINな関係です!なので、お気軽にTwitterで依頼してくださいね!

もちろん無料ですし、使用に関してもオール自由です!

どうやって作っているか

サムネ画像に関しては全て「Microsoft Powerpoint」で作っています。PowerpointはさすがにAdobe Photo shopに劣る部分も多くありますが、結構こういうことにも使えたりします。下記の記事がよくまとまっているので、是非参考にしています!

スクリーンショット 2021-01-25 19.33.15

軽く作り方を説明すると、インターネット上からユニフォームのデザインが分かるものを引っ張ってきて、比べながら作っていきます。

色に関しては、「スポイト」の機能が便利です。カーソルを使いたい色のところに合わせると、その色を使うことができます。このおかげでユニフォームの色を再現できます。

スクリーンショット 2021-01-25 19.32.53

チームスポンサー様のロゴに関しては「チームorスポンサー名 logo png」という感じで画像検索をかけると処理の必要のない状態で出てくるので便利です。

色が違う場合には上のリンクにある「色調の反転」のテクニックを使います。

ロゴは探しますが、柄に関してはシンプルなものは図形機能を使って、再現できないものはユニフォーム画像を使います。

透過度を高めた図形を柄の上に乗せるのもよく使います。

そんな感じで出来上がるのが下の柏レイソルのユニフォームです。この画像に関しては、ロゴ系以外は全てパワポで簡単に出来るんです!

スライド3

是非皆さんも作ってみてくださいね!

ユニフォーム作成を始めてよかったこと

様々な良かったことがありますが、一番大きなことは「Jリーグが数多くのスポンサー様に支えられて存在していることを実感した」ことです。ロゴを探すことで、スポンサー様の業種は何なのかもしれましたし、非常に楽しかったです。

他には、様々なJリーグクラブのサポータの皆さんと知り合えたことや「壁紙に設定してもらう喜び」などなどたくさんあります。

この作業楽しいです!

過去作品まとめ

以下は過去に作った作品をまとめていきます。目次からジャンプできますので、お目当てのを探すときには一度上に上がって探した方が楽かもしれません。

J1の2021年のユニフォームをダウンロードしたい方は↓から(Googleドライブのため安全です。)

J2の2021年のユニフォームをダウンロードしたい方は↓から(Googleドライブのため安全です。)

ちょっとした小話を書くようにしてます。そこも含めてお楽しみください!

審判系サムネイル

初回の方の作品は私が審判なので、審判のです(笑)意外と好評で驚きました。ちなみにJリーグで使われるレフェリーシャツは5色あります。

J1編

チームごとのツイート

北海道コンサドーレ札幌(1st・2nd・3rd)

今シーズンの北海道コンサドーレ札幌は襟付きユニフォームなので、再現が少し無理だったので、画像を利用させていただきました。3rdの裏地も難しかったので、利用しました。にしても反響がない…

ベガルタ仙台(1stのみ)

ベガルタ仙台のは難しかったので、リベンジしたいです。特にアイリスオーヤマさまのロゴに苦戦しました。ベガルタ仙台は1stしか作成時に発表されていなかったので、まだ2ndがないので、それの作成時にリベンジします。

鹿島アントラーズ(H&A)

Xみたいになっている部分が難しかったです。こだわりは「football dream」です。

浦和レッズ(H&A)

浦和レッズのユニフォームは記事の模様が複雑なので、サイトから持ってきました。左下のUNICEFロゴはネット上にあるものが順番が違ったので、並び替えたところがポイントです。

柏レイソル(H&A)

ツイートにも書いたようにYONEX様(柏レイソルとアビスパ福岡)はアウェイとホームのデザインが共通なので、微修正で作成が完了します。サムネイル作る上では非常に楽です。

FC東京(H&A)

ホームユニフォームの透かしとして入っているデジタルカモフラージュを再現したのが個人的に頑張ったところです!H&Aの出来だと自信作のうち一つです!

川崎フロンターレ(H&A)

川崎フロンターレに関しては結構上手く行きました。作成時アウェイがまだ発表前だったので、遠目画像で判断して作りました。なので、自身は微妙です(笑)ANKER様のロゴが上手く行かなかったので、リベンジする可能性微小ながらありです。

横浜F・マリノス(H&A)

結構うまくいきましたし、クオリティーのおかげか、フォロワーさんのおかげか一番反響がありました。ありがとうございました!

横浜FC(H&A)

サプライヤーのサッカージャンキー様のネット上にあるロゴはサッカーボールがあるものですが、横浜FCのものはボールがなく、ボールに隠れている足の部分をうまいこと作るのが大変でした。左足から持ってきて反転させて右足になっています。H&Aのデザインが共通なのは助かります。

湘南ベルマーレ(H&A)

湘南ベルマーレの1stは本当に上手く行かなかったです。ブラジル系メーカーは難しい柄を使っていることが多いので、非常に難しいです。アウェイは何とかなりました。

清水エスパルス(H&A)

これも上手く行った方ですね。清水名物地球儀を何とか入れましたが、もっと濃くできればよかったです。ただ、あまり反響はないです(笑)

名古屋グランパス(H&A)

名古屋グランパスはシーズン最終戦で翌年のユニフォームを着用しますので、その画像を見て作ってしまう凡ミスをしてしまいました。それで出来たのは下の2021年の物です。

TOYOTA様のスポーツ系車種の「GR YARIS」にロゴが変わっています。最終戦用のユニフォームは背中も違うのですが、名古屋のグッズ担当の方とミズノ様のやる気を感じます。

ガンバ大阪(H&A)

アウェイはうまくデフォルメすることができました。ホームは忠実に再現しましたが、もうちょっとクオリティーを上げる余地はあります。リベンジの可能性があります。

セレッソ大阪(H&A)

セレッソ大阪は最初手を抜いて、透かしの柄を雑に作っていました。すみません。

観察すると再現可能な六角形のみで桜を表現していたので、ホームユニフォーム作成時に下記のように再現しました。

真面目に修正した結果、デフォルメとリアルのちょうどいいところを再現できた自信作です!色もピンクは好きですし、上手く行ってよかったです。ただ、反響がない。(笑)自信と反響は比例しませんね(笑)

ヴィッセル神戸(H&A)

完成しましたと言うのに何かが足りていません。何が足りていないでしょう?

エンブレムをつけ忘れてしまいました。すみません。

「Rakuten toto」様・「Rakuten medical」様のロゴは本当のユニフォームでは縁取りされていますが、技術不足で縁取りができませんでした。

サンフレッチェ広島(H&A)

これもデフォルメとリアルのバランスの上手く行った作品です。これも反響はないですね(笑)

EDION様のロゴがこだわりポイントです。ホームとアウェイで違うのに気づきました?

徳島ヴォルティス(H&A)

うん。これも自信作ですね。自己評価が甘いタイプの人間なんです。これは皆様のおかげで反響合って嬉しいです。なんのためっていうと反響もやっぱほしいですね。ボディーメンテ(大塚製薬)様のロゴとワークスタッフさまのロゴにこだわりました。

アビスパ福岡(H&A)

先にアウェイのユニフォームを作ったのですが、結構自信作です。デザインがホームとアウェイが共通で非常につくりかえは楽でした。

サガン鳥栖(H&A)

サガン鳥栖はホームユニフォームの右側のピンクの明細の際現に苦労しました。めちゃめちゃ難しかったです。あとミルクック(竹下製菓)様の画像があまりなかったので、商品画像から一生懸命トリミングしました。

大分トリニータ(H&A)

大分トリニータは結構画像複雑で再現が難しかったですが、上手く持ってきて何とか改善できました!まずまず自信作です

J2編

大宮アルディージャ(Hのみ)

パターンが複雑だったので、サイトより引っ張っています。この加工は上手く行ったので、嬉しいです。

アルビレックス新潟(Hのみ)

友人が新潟サポーターなので作ったのもあります。ツイートでも言った通り、昨年の2021ユニフォーム発表時と着用するユニフォームが2点異なっています。

①NSG様がスポンサーに追加された
②Denka様のロゴに下地が追加された

以上の違いがあります。Denka様の方は見づらさが発表時にはあったので、変更があったと思われます。どれくらいロスができたのか気になるところです。

ジュビロ磐田(Hのみ)

ジュビロ磐田のユニフォームは今シーズン本当はジュビロくんを直線のみで作った透かしが入っているのですが、再現をあきらめたので、少しデフォルメしています。技術不足です。

J3編

カマタマーレ讃岐

カマタマーレ讃岐は公式サイトにスポンサー様のロゴが載っていて、非常に助かりました。

ロアッソ熊本(Hのみ)

PUMAのRETRO CLASIC MODELが難しすぎます。改善策考え中です。

リベンジしてみましたけどどれがいいかもわからないですし、最後の画像から作ったのもあんまりしっくりこないです…

大学サッカー編

先ほど紹介したリアル系サッカーユニフォーム初回です。


もしよろしけれサポートいただけると幸いです いただいたサポートは、自身の審判活動の用具購入に使わせていただきます。