見出し画像

家族のためなら

家族のためならなんでもしよう。
そう、新生児の赤ちゃんを抱っこしながら思う。フリース服の中に入れて、おくるみ状態にしていると、1時間経過しても寝てくれている。
また仰向けに寝かせることはせず、このまま2時間くらいは様子を見てみよう。
赤ちゃんも相当に疲れているはずだ。風邪は移ってないとはおもう。ぐったりもしてない、熱もない。
黄昏泣きってのもあったが、あれはもうすこし先の月齢だったかな。

赤ちゃんの育児は2回目だけど、もう四年も経ってるし、それぞれに違う。息子の場合はおくるみをして包まれていないと寝れなかった。赤ちゃんはそんなことはなく、どんなにうるさくても寝る時は寝た。しかし今日はまれだ。
そんな日もある、と簡単にいれるものだろうか。わからない。

この家族のためになんでもやる。そばにいる時は全力で尽くし、観察し、対応する。そしてわずかな仕事時間には200%集中しよう。効率を上げていくしかない。時間はないのだから。
その上で、自分の時間、何もしない、誰にも影響されない、心に向き会う時間も待とう。それが全ての土台。自分が自分であるための大切な時間。30分でもいい。

家族を守る。なんだってする。
代われることなら代わりたい。でも、子供たちを信じる。彼らの力を信じつつ、全力でサポートする。

よろしければサポートお願いいいたします。こちらのサポートは、画家としての活動や創作の源として活用させていただきます。応援よろしくお願い致します。