見出し画像

北海道帯広市のご当地グルメ「中華ちらし」

おはようございます。

もう3月も半ばか。
早すぎる…

さてさて、先日、
「中華ちらし」を作りました。

「中華ちらし」は、北海道帯広市のご当地グルメだそう。
ちらし寿司なのかと思ったら全然違った(^◇^;)
野菜海鮮などを炒めて味付けしたものを
白飯の上にのせたものとのこと。

初めて知ったきっかけは、
図書館で借りてきたご当地グルメのレシピ本。

定番具材としては白菜キクラゲ豚肉など、
中華料理でよく使われるものが多いみたい。
何を加えるかはお店によって違うそう。

味付けも中華風の味のお店、
辛めの味のお店などもあって、
いろいろな「中華ちらし」があるんだって。

紹介されているレシピもいろいろあったのですが、
ベースにする参考レシピを1つ決め、
「中華ちらし」が有名なお店のものに近くなるよう、
食べた方の感想、お店の料理の画像、
ブログや新聞記事などを参考にし、
私なりにアレンジして作っていきます!

私が近づけたいと思っているお店の「中華ちらし」は、
どうも、味濃いめの様子。
で、かなり砂糖を加えて甘めに仕上げているそう。

は、13種使っているみたい。

もやしは、特にたっぷり使っているようで、
1皿200gも使っているっぽいけど、
すごい量だなぁ。
豚肉豚バラ肉を使っているかんじでした。

多くのレシピで水溶き片栗粉を加えていたけど、
なーんか加えてなさそうだったので加えずに作ろう。

あと、隠し味ブレンド(企業秘密っぽい)も加えているみたい。
なんだろね?
こりゃ、実物を食べてみないとわからないね(^◇^;)

ま、この辺でリサーチは終了し、
早速、調理開始!

主な材料はこんなかんじ。
写真にはないけど、トッピングに紅生姜を使います。
シーフードミックスエビイカアサリは1つづつカウント)
これにて、白菜キクラゲニンジン使い切り!

そうそう!
今回、豚こま切れ肉を買ったのだけど、
見た目がバラ肉ぽかったので購入。
安く済むしさ。
(本当のところはどうだろ?(^◇^;))

はこんな風にカット。

予め、タレも用意しておきました。
ちょっとアレンジして紹興酒を入れてみました。

まず初めにを焼いていきます。
フライパンにを入れ、三温糖を加えたを投下。

スクランブルエッグ状にし…

一旦、取り出しておきます。

サッとフライパンをキレイにして、
ラードを投下。

そして、豚こま切れ肉を投下。

豚こま切れ肉の色が変わってきたら、
凍ったままシーフードミックスを投下!

続けて、玉ねぎニンジンを投下。

しばし炒めたら、白菜チンゲンサイの方、
長ネギを投下。

そして、もやしも投下。
200gも入り切らなそうだったので、
とりあえず70g加えました(^◇^;)

続けて、チンゲンサイ白菜の方、キクラゲも投下。

混ぜ合わせ、胡椒を投下。

そして、先ほど用意したタレを投下。

しばし炒めます。

そして、を戻し入れます。

これを混ぜ合わせ、仕上げにごま油を投下。

あとは器にご飯を盛り…

この上に炒めたをかけ、紅生姜をのせて完成!
自家製紅生姜なので、真っ赤じゃないから映えないね(^◇^;))

うーん、美味しい!
こりゃいい!
これはご飯がススムわ(๑>◡<๑)

シーフードミックスがいい仕事してる。
あと、いろんなが入っているから、
飽きずに食べられるわ。

元々、1人分くらいで作ろうと思ってたんだけど、
いろいろを増やしたから、
2人分くらいになっちゃったっけ(^◇^;)

醤油を結構入れたつもりだったけど、
思ったほど味濃くなかったのは、
具を増やしたせいかもな。

13種も具を揃えると、ちょっと大変だから、
もう少し具の数を減らして作った方が気軽に作れそうね。

タケノコを加えるお店もあるみたいだから、
今度、タケノコも入れてみたいな。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《中華ちらし》
(2人分くらい?)
● 豚こま切れ肉 … 50gくらい
● シーフードミックス(エビ、イカ、アサリ入) … 50gくらい
● 白菜 … 60gくらい
● 玉ねぎ … 20gくらい
● 長ネギ … 20gくらい
● ニンジン … 20gくらい
● もやし … 70gくらい
● 乾燥キクラゲ … 2.3gくらい(ホントは3g使いたかった 戻し後15.2g)
● チンゲンサイ … 20gくらい
● 卵 … 1個
● 三温糖(卵味付け用)… 小さじ1/4くらい
● サラダ油(卵用) … 小さじ1くらい
● 塩 … 小さじ1/4くらい
● 胡椒 … 適宜
● ラード … 4cmくらい?(4gくらいありました)
● ごま油(仕上げ用) … 小さじ1くらい

ータレー
● 醤油 … 大さじ2弱くらい
● 三温糖 … 大さじ1くらい
● オイスターソース … 小さじ1くらい
● 鶏ガラスープの素 … 小さじ1/2くらい
● 紹興酒 … 小さじ1/2くらい
● 味の素 … 5振り
● 胡椒 … 適宜

ートッピングー
● 紅生姜… 適宜
あとは…
● ご飯… 適宜

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は、6巡目達成が目標!

さ、今回の「中華ちらし」

お店のものとはだいぶ別物だろうけど、
お店によって、具も味も違うとのことだし、
もしかしたら、今回作った「中華ちらし」に、
近い味のお店もあるかもしれない。

と言うわけで、
いつものようにカウントOKにしちゃった(*≧∀≦*)

これで、北海道のお料理は、なんと7品目!
なので、日本地図には変化が!

ちなみに…
今まで作った北海道の郷土料理はこちら。

それでは、また明日。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。