見出し画像

自家製食パンで「マッシュルームとベーコンのピザトースト」

おはようございます。

さ、今日も1日、頑張るとしますか。

さてさて、先日、
「マッシュルームとベーコンのピザトースト」を作りました。

だいぶ前にピザソースを作って
冷凍しておいたのですが、
そろそろ使い切りたいなぁと思いまして。

マッシュルームベーコンも冷凍してあったので
それらをのせて焼くことにしました。

まずは、食パン作りから。

まずは粉類を混ぜ合わせていきます。

混ざった!

今回は、ぬるま湯を使いました。
これで混ぜ合わせていきます。

なんとなくまとまってきたらバターを投下。
前回より早い段階で加えました。

これで捏ねていきます。

おぉ!
いいかんじじゃない?
今までの中で一番いいかんじ。

これを1次発酵。

クックングシートをのせていたのですが、
くっついちゃって、キレイに剥がせなかった(^◇^;)

気を取り直して、
これを2当分にして丸めます。
これで、しばし置きます。

お!膨らんだ!

これを成形していきます。

だいぶ不格好だけど、丸めて型の中へ。
これで2次発酵!

今回、型の上まで生地が膨らんだ!!!!(≧∀≦)
やったーーーー!!!!

が、上にのせていた
クッキングペーパーを取ろうとしたら
1次発酵の時のように
クッキングペーパーに生地がくっつき、
剥がす際に見る見るうちに生地が萎んでいってしまった…
(嬉し過ぎて膨らんでいたところの写真を撮り忘れた…(T ^ T))

もう膨らみそうもないので、このまま焼くことに。

「焼いている際に少し膨らむのでは?」と
淡い期待を抱いておりましたが、
そのまま焼けた(^◇^;)
高さは前回と同じくらいかな?

型から出してみました。

今回も横から切り分けてみました。
これだけ見るといいかんじじゃん(≧∀≦)

さ、このできた食パンで、
ピザトーストを作っていきます!
ピザソースマッシュルームもまだ凍ってる。

解凍したピザソース食パンに塗り、
マッシュルームベーコンをのせます。

この上からチーズものせてオーブンへ。

焼き上がり!
ちょっとチーズに焦げ目がついてないなぁ…

もうちょっとオーブンで焼こうと思ったけれど、
食パンの角が焦げそうだったので
ここでガスバーナーの登場(≧∀≦)
ベーコンも炙っちゃおっと。

あとはお皿に盛り、乾燥パセリをかけて完成!

うーん、美味しい。
今回も耳がサックサク(≧∀≦)
あと、マッシュルームベーコンの組み合わせ、
思ってた以上にいい!

ピザソースもなかなか美味しくできてたなぁと
改めて思いました。
ピザソースもそろそろ使い切らないとだし、
もう1回作ろうかな?

でも、マッシュルーム
他のお料理に使おうかな?と思っていたから
別の材料でピザトーストを作るかー。
何か使えそうなもの残ってたかなぁ?

ま、何か家にあるもので作るとするか。

とりあえず、食パンのレシピだけ覚え書きしておこう。

【レシピ覚書】
《食パン》
● 強力粉 … 250gくらい
● 三温糖 … 20gくらい
● スキムミルク … 10gくらい
● イースト … 4gくらい
● 水 … 160ccくらい
● 塩 … 3gくらい
● バター … 15gくらい

ついでに…
今まで作ったパンの記事をこちらでまとめております。
よかったこちらもご覧ください。


それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。