見出し画像

千葉県勝浦市のご当地グルメ「勝浦タンタンメン」

おはようございます。

さ、今日で"麺WEEK"も5日目。

5日目の麺料理は何かと言うと…

「勝浦タンタンメン」


「勝浦タンタンメン」は、
千葉県勝浦市のご当地グルメだそうです。

前々から存在は知っていたのですが、
作るのは避けておりました。

なぜか勝手にトッピングに生の玉ねぎ
たーっぷりのったラーメンだと思っていたの(^◇^;)
(何でそう思ったのかね?)

私は、生の玉ねぎが苦手なので、
「こりゃ、食べられないな」とずっとスルーしていたのだけど、
よくよく見ると、トッピングは長ネギだし、
レシピを見ると、玉ねぎは炒めているではないか!

と、言うわけで、早速、作ってみることに。

いろいろなレシピを見たのですが、
料理研究家のリュウジさんのレシピで作ることにしました。

材料はこんなかんじ。
うちにある器に合うように分量は計算。

つい豆板醤も用意しちゃったけど、今回は使わないー

玉ねぎは、こんな風にカット。

白髪ネギも準備。

ごま油玉ねぎを炒めていきます。
前述のとおり、私は生の玉ねぎが苦手なので、
先に入れて十分に火を通すことにしました。

玉ねぎがしんなりしてきたら、豚ひき肉を投下。

こんなもんでいかしら?

と、思ったら、ニンニクを入れるのすっかり忘れてた(^◇^;)
ニンニク、追加します!
これで、しばし炒めました。

そして、調味料を投下。

あとは、茹でたを器に入れ…

出来立てスープを注ぎ、白髪ネギをのせて完成!

うーん、美味しい!
こりゃいいわ!
想像していたよりアッサリしてたかも。

結構、思い切ってのせたから心配だった白髪ネギ
実は、そんなに白髪ネギって得意じゃないのです。
(まだ生の長ネギ、完全に克服できてないのよ(^◇^;))
量を少しだけにしようとも思ったのですが、
たっぷりのった白髪ネギもこのラーメンの特徴みたいだから、
たっぷりとのせることにしたのだけど…

このスープに混ぜ込んで食べたらぜんぜん平気でした(๑>◡<๑)

これは簡単にできていいわ!
調味料の量もそこまで多くないし。

あと、白だしを使っているところ、
さすがリュウジさん!!と思いました。

鰹出汁魚介系スープを使っているお店がいくつかあったので、
鰹出汁を使おうと思っていたのだけど、
白だしがレシピに入っているのを見て、
「おぉ〜」と思わず声を上げてしまいました。

辛いだと豆板醤を加えるものが多いけど、
ラー油を加えるだけでサッと辛いになるのもいいね。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《勝浦タンタンメン》
(1人分 小盛り)
● 中華麺 … 1/2玉

ースープー
● 豚ひき肉 … 50gくらい
● 玉ねぎ … 30gくらい
● ニンニク … 1片(3gくらいありました)
● ごま油 … 大さじ2/3くらい
● 水 … 200ccくらい
● 醤油 … 大さじ1くらい
● みりん … 大さじ2/3くらい
● ウェイパー … 小さじ2/3くらい
● 白だし… 小さじ2/3くらい
● 味の素 … 2振り

ートッピングー
● 白髪ネギ … 適宜
● ラー油 … 小さじ1と1/2くらい

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は、6巡目達成が目標!

さ、今回の「勝浦タンタンメン」

リュウジさんがいろいろなお店のを食べて、
研究したレシピだと思うから、
問題なくカウントOKにしちゃった(≧∀≦)

と、言うわけで千葉県のお料理は7品目!
なので、日本地図にはまたまた変化が!

7品目の県もだいぶ増えてきたな…

ついでに…
今まで作ってきた千葉県の郷土料理はこちら。


それと…
今まで作ってきたラーメンはコチラでまとめております。
よかったら見てくださいねー。

それでは、また明日。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。