見出し画像

もずく丼(わさび醤油ver.)

おはようございます。

さ、今日もいろいろ早めに片付けて、
自分のことを中心にやるぞ!

さてさて、昨日、
「もずく丼」の投稿をしました。

実は、この「もずく丼」の他に、
まったく違うレシピの「もずく丼」も発見。

それは、もずくわさび醤油で和えたものを
ご飯にのっけるだけの簡単レシピ。
すっごく美味しそうだったので、
続きになってしまいますが試してみることに。

沖縄では、もずくわさび醤油で食べるのが、
ポピュラーだと紹介されているサイトを見かけました。
せっかくだし、これも郷土料理や家庭料理などで
カウントできたらと思ったのですが…

ちゃんとした情報を発見できなかったのでやめました。
(沖縄の方や沖縄料理に詳しい方、
ご存知でしたら教えてくださいー。
もし、OKならばカウントしちゃいます(≧∀≦))

主な材料はこんなかんじ。

もずく醤油わさび白だしを加えて混ぜ合わせます。

混ぜ合わせるとこんなかんじ。

あとは器にご飯を盛り…

その上にもずくをかけ、
鰹節カイワレ大根をのせて完成!

うーん、美味しい!
こりゃいい!ツルッと食べられる。
夏とかに良さそう!

ツーンとしたわさび醤油がこれまたいいですね(๑>◡<๑)

しかも、想像していた以上に、
カイワレ大根がすっごくいい仕事してる!
鰹節もだけど。
この2つでかなり見た目も美味しさも
グレードアップだ!

追いカイワレ大根と追い鰹節、しちゃった(≧∀≦)
刻みネギでも美味しいかもだけど、
たぶん、私はカイワレ大根派!

もずくというとで食べるのが主だったけど、
わさび醤油、いいな。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《もずく丼(わさび醤油ver.)》
(1人分)
● もずく … 70gくらい
● 醤油 … 大さじ1くらい
● わさび … 適宜
● 白だし … 小さじ1くらい
● 水 … 小さじ1くらい
● ご飯 … 適宜

ートッピングー
● 鰹節 … 適宜
● カイワレ大根 … 適宜

それでは、また。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。