見出し画像

タイのお料理「カイチアオ」

おはようございます。

今日は1日、雨か…
9時頃から本降りになるみたいだったので、
その前に、歩いてまいりました。

今、だいぶ、雨が強くなってきたので、
この判断、大正解だったわ(^O^)

昨年8月から始めたドラクエウォーク。
雨の日も風の日も休まず歩き、
やっとこ4人、特級職になりました(≧∀≦)

そして、私のレベルは、ただいま49!
ストーリーは、第13章まで辿り着きました。
早く第15章までいきたいなぁ。

さてさて、前置きが長くなりましたが、
先日、「カイチアオ」を作りました。

「カイチアオ」はタイのお料理だそうです。

カイジャオと書かれる事が多いようですが、
カイ「卵」チアオは「揚げる」とのことだったので、
この投稿ではカイチアオにしました。

さ、それはさて置き、早速、調理開始!

主な材料はこんなかんじ。

ニンニクオイスターソースなど、
いろいろ加えているレシピもあったのですが、
一番シンプルなこのレシピを採用。

ちなみに、豚ひき肉の入ったものは、
カイチアオ・ムーサップというみたい。

ボウルにナンプラーを入れて混ぜ合わせます。

フライパンに揚げ物できるくらいの量のを入れました。
海外の方が多めと少なめの2種のカイチアオ
作っている動画があったので見たのですが、
多めので揚げた方がクリスピーに仕上がるとのこと。
確かに、見た目からして違ってたな。

卵液を落として温度確認。
そろそろいいかな?

そうしたら、卵液を投下。

大きく混ぜ合わせながら形を整えていきました。

がかなり膨らんできた!
円形に近づけようとしたけど、
膨らみすぎて制御不能だったわ(^◇^;)
丸いフライパンで作りたかったけれど、
サイズが大きかったからやめたのよ…

裏面をチェックしたら、だいぶ色づいてきた!
よし!ひっくり返すぞ!

いい色(≧∀≦)
思ったより軽くて、ひっくり返しやすかったわ。
裏面も揚げていきます。

裏面も揚げたら、
一旦、クッキングペーパーに取り出しました。

カイチアオが完成したところで、ご飯の準備。
ご飯
と共に盛り付けていた画像を多く見かけたので、
私もご飯と一緒に盛り付けることにしました。

お皿にご飯を盛り…

カイチアオご飯の上にのせ、パクチーを添えて完成!

今回はシラチャーソースをかけてみました(≧∀≦)

うーん、美味しい!
フワッフワ!
フワフワだから、いくらでも食べることができそう(≧∀≦)
確かに、端っこの方がクリスピー!
時間が経つと、シワっとしそうだけど。

こりゃいいわ!
ぜひ、出来立てで食べてもらいたい。

これ、しかなくてもできるから、
食材がない時のピンチヒッターになってくれそう(≧∀≦)

今回は、シラチャーソースを使ったけど、
今度は、ソースも作ってみたいな。
豚ひき肉入りでも作ってみたいよね。

そうそう。
初めて買ったシラチャーソースも、
ピリ辛で私好み(≧∀≦)
今度、唐揚げにつけて食べてみたい!!

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《カイチアオ》
(1人分)
● 卵 … 2個
● ナンプラー … 小さじ1/2くらい
● 油 … 適宜
● ご飯 … 適宜

ートッピングー
● パクチー … 適宜
● シラチャーソース … 適宜

さてさて、昨年に引き続き、
世界の郷土料理チャレンジの方も勝手にしております!
特に目標は立ててないのですが、
今後、生涯かけてボチボチと
世界の郷土料理チャレンジを
続けていこうと思っているところ。

世界制覇も目指すぞ!(≧∀≦)

さ、今回のタイのお料理「カイチアオ」

なんと、これで5品目!
なので、世界地図には変化が!

ついでに…
今まで作ったタイのお料理はこちら。

この2つは何度も作っているので
複数の記事をまとめています。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。