見出し画像

鳥取県のご当地グルメ「素ラーメン」(2)

おはようございます。

今日は雨か…
ウォーキング、いけるかな?

さてさて、今日で"麺WEEK"3日目。

先日、「黒豆入りちらしずし 」を作りました。

このお料理のために蒲鉾を買ったのですが、
まだ残っている。
これまた、他のお料理を作るために、
用意してあったもやしもある。

と、言うわけで、「素ラーメン」を作ることに。

「素ラーメン」は、鳥取県のご当地グルメだそうです。
実は、すでに1度作っております。

これ、ササっとできるし、
美味しかったんだよね(≧∀≦)

それでは、早速、調理開始!

主な材料はこんなかんじ。
スープに使う調味料は、
すでにボウルに計って合わせておきました。

もやしは電子レンジで加熱しました。

この時、小鍋を他のお料理で使っていたので、
ボウルに出汁調味料を入れ、
電子レンジで加熱することに。

茹でたを器に入れ…

先ほどのスープを注ぎ…

蒲鉾もやし刻みネギ揚げ玉をのせて完成!

うーん、美味しい!
あっさり目のラーメン、いいわぁ(≧∀≦)
ホント、朝ラーに良さそうよね。

胡椒をたっぷりかけて食べました。

でも、前回の方が美味しかったような…

たぶん、前回の方が出汁が濃いめだった!
あと、電子レンジでの加熱だったせいもある?

今度作るときは出汁濃いめを意識しよう。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《素ラーメン》
(1人分[小])
● 中華麺 … 1/2玉
● 蒲鉾 … 2切れ
● もやし … 適宜
● 揚げ玉 … 適宜
● 刻みネギ …適宜

ースープー
● 出汁(出汁パック使用) … 180ccくらい
● 薄口醤油 … 小さじ2くらい
● 酒 … 小さじ2くらい
● みりん … 小さじ1くらい
● 味の素 … 3振りくらい
● 塩 … 少々

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は、6巡目達成が目標!

さ、今回の「素ラーメン」

すでに1度作っているので、
(厳密に言うと、前回、
次の日にも作ったから3度目なんだけどね(≧∀≦))
鳥取県のお料理は6品目のまま!
なので、日本地図には変化なし!

何気に、6巡目がかなり進んでいて、
達成まで残り8県なのよね。
もしかしたら今年中に7巡目達成もできたりして…
7巡目以上の県も結構あるもんね。

すでに作り済みのものや仕込み始めているものもあるし、
今のところ、今月はあと6品くらいのものを投稿する予定だし…

ま、無理しない程度にやっていきますか。

ちなみに…
今まで作ってきた鳥取県の郷土料理はこちら。


ついでに…
今まで作ったラーメンをこちらの記事でまとめています。
よかったら、こちらも見てくださねー

それでは、また明日。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。