見出し画像

宮城県の郷土料理「はらこ飯」

おはようございます。

今朝は暖かいな。
室温20度もある!

さてさて、実は、昨日は私の誕生日でして。
なので、ちょっと豪華なご飯を食べようと
前々から作るものを決めておりました。

それは何かと言うと…

「はらこ飯!」

皆さん、ご存知だとは思いますが、
宮城県の郷土料理!

本当は、秋鮭を使って作りたかったのですが、
もう売っていなかったー。
ちょっと前には見かけた気がしたのだけどなー

冷凍のものをお取り寄せしようかとも思ったのですが、
少量のものだと、結構、送料がかかるので、
どうしようかな〜と悩んでおりました。

そんな時、少し遠くのスーパーまで歩いて行ったところ、
宮城産の無塩の銀鮭の切り身が売られておりました。

すごーく迷ったのですが、この銀鮭で作ることに。
きっと味わいが秋鮭とは違うだろうけど、
ま、いっか〜

一緒に鮭のあらも探していたのだけど、
他の店を回っても売ってなかったのに
ちょうどよく紅鮭のあらもここのスーパーにあった!
なので、これらを買って帰宅。

後で、またいろいろと調べたら、
時期によって銀鮭はらこ飯
提供しているお店もあるようだし、
秋鮭とは、また違った味を楽しめるみたい。

なら、ぜんぜん銀鮭でいいわ(≧∀≦)

主な材料はこんなかんじ。
イクラもちゃんと用意しました!
贅沢〜〜〜〜(≧∀≦)
(考えてみたら、自分でイクラ買ったの初めてかも!)

思っていたより、鮭のあらに立派ながついていたので
は、できるだけ残して別の料理に使うことにしました。
今回は、右側のの方を使っていきます。

にはを振って、しばらく置きます。

自分で捌いたではないので、
血などもついていなかったし、
ここまでやらなくてもいいかもしれないけど、
一応、サッと茹でて冷たいで洗いました。

そして、煮立てておいた調味液の中にを投下。

火を弱めて、5分ほどにました。

この火が通ったは取り出します。

鮭のあらを取り除きました。
結構、ほぐし身ができた!
これで、冷ましておきます。

続けて、ご飯の準備。
炊飯用の土鍋に煮汁を加えて、
30分ほど置きます。

ここに、鮭のあらのほぐし身も投下。
これで、炊いていきます。

炊き上がり!

混ぜ合わせて、しばし蒸らしました!

これを器に盛り…

イクラわさびをのせて完成!!!
前に冷凍した鯛のあらで作った鯛だしで、
ササっとすまし汁も用意!

うーん、美味しい!
うっわぁ〜、何これ!
こりゃいいわ!
思わず声上げちゃった(๑>◡<๑)

もっとお手軽なお値段で作れるのならば、
頻繁に作りたい〜!!!

イクラのトッピングなしでも、
きっと美味しいだろうけど、
私は、初っ端からイクラありで食べちゃったから
ちょっと物足りなく思うかもな(^◇^;)

お米がコーティングされてるかんじがしたのだけど、
全部、秋鮭を使って作ったら、
もう少しアッサリ目に仕上がったのかな?

今度作るときは秋鮭で作る!
そのときは、何か頑張った時のご褒美にしよう!

あー、でも、本場で一度食べてみたいよね!
美味しさ桁違いのはず!

【レシピ覚書】
《はらこ飯》
(2人分くらい?)
● 米 … 150gくらい
● 煮汁 … 70ccくらい
● 水 … 130ccくらい
● 銀鮭(無塩) … 120gくらい
● 紅鮭のあら … 何gだ?(計量するの忘れてた!)
● 塩 … 適宜

(鮭煮る用の調味料)
● 酒 … 40ccくらい
● 三温糖 … 大さじ1くらい
● 醤油 … 40ccくらい
● 水 … 60ccくらい

ートッピングー
● いくら … 適宜
● 刻み海苔 … 適宜
● わさび … 適宜

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
先日、今年の目標であった5巡目を達成!

さ、今回の「はらこ飯

これで、宮城県の郷土料理は6品目!
でも、5品目を達成しているので、
残念ながら日本地図には変化なし。


ちなみに…
今まで作った宮城県の郷土料理はこちら。


ついでに、「炊き込みご飯たち」と「たち」の記事にも
「はらこ飯」を追加しました。

それでは、また明日。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。