見出し画像

埼玉県行田市の郷土料理「フライ」

おはようございます。

さ、今日も1日頑張るとしますか。
作業を1つ終わらせておきたいな。

午前中に終わらせたいところだけど、
まあ、ボチボチとやるとしますか。

さてさて、話は変わりますが、
先日、「フライ」を作りました。

「フライ」は、埼玉県行田市の郷土料理だそうです。
昔から軽食としても食べられてきた
薄いお好み焼きのような料理とのこと。

いろいろなレシピがあったのですが、
複数のレシピを参考にしながら、
埼玉県で人気のお店のフライを意識して、
作っていくことにしました。

主な材料はこんなかんじ。
豚肉だけ買い足しました。
(これを買い足した時から買い物をしてないわ…)

小麦粉に溶いておきました。
長ネギは粗みじん切り、豚肉は食べやすい大きさにしました。
食べログを見ていたら、お店のソースは、
ソース醤油が合わさった感じのソースのようだったので、
醤油ソース白だしを混ぜ合わせておきました。

そして、ここのお店のフライはもう1つ、
他のフライとは違う特徴がありました。
なんと、ラードで揚げたパン粉がトッピングされているそうで。
なので、ラードパン粉を炒めることに。

パン粉、炒め中。

色付いてきました。
こんなもんでいいかな?
これでトッピングの準備OK

続けて、生地を焼いていきます。
クレープ状に薄く伸ばしました。

この上に、長ネギ豚肉をのせていきます。

お店のものにはが入っているのかわからないのですが、
こうやってを入れている動画を見かけたので、
マネしてみました。

そして、この上から1/3くらい残しておいた生地を投下。

ひっくり返します。
なかなかいい焼き色!

これをギュウギュウ押しつけて焼いていきます。

裏側にも焼き色がついてきました。
こんなもんでいいかしら?

これをお皿にのせ…

混ぜておいたソースをかけ、
パン粉青のりもかけて完成!

うーん、美味しい!
フライ自体、美味しいけど、
カリカリのパン粉いい!
他の粉もんとか作った時にものせても良さそうね!

結構、手軽に作れるのも嬉しいところだ。

お店のはもうちょっと薄かったかも(^◇^;)
生地をもう少し薄く伸ばした方が良かったかなぁ。

今度、豚バラ肉でも作ってみたいな。
豚バラ肉の小パックがなかったのよね…)
今回は、小麦粉で溶いたけど、
和風だしの素を加えているレシピもあったので、
そうしたら、もっと美味しくなりそうよね。

ま、また作ろっと。


【レシピ覚書】

《フライ》
(1人分)
● 小麦粉 … 70gくらい
● 水 … 110cc強くらい
● 長ネギ … 15gくらい
● 豚肉(今回は豚細切れ肉を使用) … 30gくらい
● 卵 … 1個
● 油 … 適宜

ーソースー
● ソース … 大さじ1くらい
● 醤油 … 大さじ1/2くらい
● 白だし … 大さじ1/2くらい

ートッピングー
● 青のり … 適宜

● パン粉 … 大さじ2くらい
● ラード … 5cmくらい

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は、6巡目達成が目標!

さ、今回の「フライ」

と、言うわけで、埼玉県のお料理は、
なんと、これで8品目!
なので、日本地図には変化が!

ちなみに、今まで作った
埼玉県の郷土料理はこちら。

それでは、また明日。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。