見出し画像

残ったおでんの汁で「とうめし」

おはようございます。

昨日、雨が止んだので、
午後からウォーキングに出かけました。

最近、雨であんまり長く歩けなかったので、
少し遠くまで歩いてきたのですが、
もうタンポポが咲いておりました。

春ですねぇ(≧∀≦)

この土日で、桜も咲くかな?

さてさて、昨日、
おでんの投稿をしました。

おでんを作ることがあったら、
絶対にまた作ろうと思っていたお料理がありました。

それは、何かと言うと…

「とうめし!」


「とうめし」は、東京にある老舗の名物グルメだそうです。
これが美味しかったのよ(≧∀≦)

作ったの、2022年かー。
だいぶ経ったね(^◇^;)

この時は、1から煮汁を用意して作りましたが、
今回は、おでんの汁を利用していきます!

主な材料はこんなかんじ。
おでんの汁は、里芋が崩れたものが入っていたので、
濾してあります。
今回も茶飯を作るため、ほうじ茶を用意!

豆腐は水切りすることにしました。
今回は電子レンジを使用。

こんなかんじになりました。
かなりキッチンペーパーの模様がついてる(*≧∀≦*)

これをおでんの汁で煮ていきます。
他の料理で竹輪椎茸を用意していたので、
ついでに、一緒に煮ることに。
ゆで卵も追加しちゃいました。

途中、傾けて煮たりもしました。

豆腐を煮ている間、茶飯作り。
濃いめのほうじ茶を作り…

お米と共に加えていきます。
これで炊飯。

炊き上がり!
これを混ぜ合わせて蒸らします。

豆腐はこんなもんでいいかな?

あとは、器に茶飯を盛り…

豆腐をのせて完成!
今回は、辛子豆腐の上にのせてみました。

うーん、美味しい!
豆腐茶飯の組み合わせいいね!(≧∀≦)
とうめし茶飯を合わせようと思った人、
天才よね!!

見た目が寂しいから何となくのせた辛子だったけど、
辛子もいいわ!

でも、前回の方が美味しかったような…(^◇^;)
前の方が醤油が多かったかな?
初めて食べたものだったから、
衝撃を受けたというのもあったとは思うんだけど。
今回のは今回の味で好きだけどさ。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《残ったおでんの汁で「とうめし」》
(1人分)
● おでんの汁 … 適宜
● 醤油 … 適宜
● 豆腐 … 150g
● 卵 … 1個
● 竹輪 … 1本
● 椎茸 … 1枚

ー茶めし(1合分)ー
● 米 … 1合
● ほうじ茶 … 200ccくらい(ティーパック2袋で抽出したもの)
● 酒 … 大さじ1/2くらい
● 塩 … ひとつまみ

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。