見出し画像

大阪府岸和田市のご当地グルメ「かしみん焼き」

こんにちは。

修正作業をしていたら、
あっという間にこんな時間に…(^◇^;)

今朝も歩いてまいりました。
朝は、だいぶ涼しくなってきたので
汗でベタベタにならずに
歩けるようになってきました。

7時近くになると、
まだまだ日傘が必要だけど。

さてさて、先日、
「かしみん焼き」を作りました。

「かしみん焼き」は、
大阪府岸和田市のご当地グルメだそうです。

材料にかしわ(鶏肉)牛脂ミンチを使うことから
「かしみん」と呼ばれているそう。
なんかちょっとかわいいね(≧∀≦)

今回は、いろいろな動画やレシピを
参考にして作っていきます!

主な材料はこんなかんじ。
牛脂は凍らせておきました。

材料はこんな風にカット。

凍らせておいた牛脂は細かく刻みました。

鰹節は電子レンジで加熱して指で揉み込み
粉状にしておきました。

小麦粉を混ぜ合わせ生地も準備OK。

生地クレープ状に薄く伸ばして焼いていきます。
全量使わず1/3量くらい残しておきました。

ちょっと厚くなっちゃった(^◇^;)

裏返して焼いていきます。

そして、キャベツを投下。

続けて、刻みネギ紅生姜を投下。

鶏モモ肉も投下。

さらに、牛脂を投下。
旨味と甘味が増すそうです。

上から繋ぎとして生地を投下。

生地をかけ終わりました。

裏返して焼いていきます。
これで、しばし焼いていきます。

牛脂がジュワーっと出てきました(≧∀≦)

焼けていそうだったので、
ひっくり返しました。
なんか、いいかんじじゃない(≧∀≦)

そして、ここにお好み焼きソースを塗り…

鰹節の粉をかけます。

あとはお皿に盛り、牛脂をかけて完成!

うーん、美味しい!
これは、今後作る回数増えていきそう!

今回はお好み焼きソースを使ったけれど、
お好みでポン酢とか醤油をかけてもいいそう。
ポン酢で食べてみたいわ!

あと、もう少し刻みネギ紅生姜
入れてもよかったかな?

ちょっと作るのに難点なのは、
牛脂が簡単に入手できないところ。

一番利用するお店には置いてないし、
「ご自由にどうぞ!」と置いてあるお店もあるんだけど、
牛肉を買わないと貰いづらいのよね(^◇^;)
他のお肉を買う時でも貰っていいものなのかな?
(皆さん、どうしてます?)

地域によっては買えるところもあるみたいだけど
うちの周辺は売ってなさそうだなぁ。
どこかに売ってたりするのかな?

まあ、牛脂を加えずに作っても
美味しそうだけどさ。

牛脂が手に入らなかったら、
ラードで代用すればいっか。
まったくなしで作るよりは
美味しさアップするだろうし。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《かしみん焼き》
(1人分)
● 薄力粉 … 50gくらい
● 水 … 75ccくらい
● 油 … 適宜

● 鶏モモ肉 … 60gくらい
● 牛脂 … 18gくらい
● キャベツ … 40gくらい
● 刻みネギ … 7gくらい
● 紅生姜 … 7gくらい

● お好み焼きソース … 適宜
● 鰹節 … 適宜

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
先日、今年の目標の4巡目を達成!
2023年後半は、もうボチボチと
作れるものを作っていく予定です。

さ、今回の「かしみん焼き」
これで、大阪府の郷土料理は5品目!
というわけで、日本地図には変化が!

ついでに…
今まで作ってきた大阪府の郷土料理はこちら。

それでは、また明日。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。