見出し画像

鳥取県のご当地グルメ「素ラーメン」

おはようございます。

今日は風がかなり強いな。
昼間でも歩くのが辛いんだよなー、
風が強いと(^◇^;)

外に出たくないけど、
頑張ってウォーキングを今日もするぞ!

さてさて、先日、「素ラーメン」を作りました。

「素ラーメン」は、鳥取県のご当地グルメのようです。
うどんの汁中華麺を入れたラーメンとのこと。
トッピングには、天かすネギ蒲鉾もやしが使われるみたい。

蒲鉾はあることだし、
もやし中華麺だけ購入すれば、
作れるかんじだったので、
早速作ってみることに。

主な材料はこんなかんじ。

他のお料理で使うために作ってあった出汁があったので、
それを使用。
出汁の量が200ccもないくらいだったので、
中華麺は半玉で作っていきます。
もやしは、電子レンジで加熱しました。

鍋に出汁調味料を加えてスープ作り。

そして、中華麺を茹で…

器に入れます。

あとは、蒲鉾揚げ玉もやしネギをのせて完成!

うーん、美味しい!
これはいい!
もっとうどん寄りになるのかと思ったら、
しっかりラーメンだ!

中華麺の風味のせいか、
スープラーメン専用スープみたいに感じる。

あっさりもしてるし、
サッとできるし、朝ラーにぴったりかも!

すっごくシンプルだけど、
ハマる味だわ(๑>◡<๑)

胡椒をかけたりもしましたよ。
ぜんぜんおかしくないし、
ホント、ラーメンだ〜

うどん胡椒はかけたことないけど、
もしかしたら、胡椒をかけても美味しいのかも???

【翌日】
まだ蒲鉾があったので、
また素ラーメンを作っちゃった(≧∀≦)
今度は、1玉で和風だしの素を使って作りました。

これにて、蒲鉾は使い切り!

中華麺を買ったら、たぶん、また作るな(≧∀≦)

【レシピ覚書】
《素ラーメン》
(1人分[小])
● 中華麺 … 1/2玉
● 蒲鉾 … 2切れ
● もやし … 適宜
● 揚げ玉 … 適宜
● 刻みネギ …適宜
ースープー
● 出汁(出汁パック使用) … 180ccくらい
● 薄口醤油 … 小さじ2くらい
● 酒 … 小さじ2くらい
● みりん … 小さじ1くらい
● 味の素 … 3振りくらい
● 塩 … 少々

(1人分)
● 中華麺 … 1玉
● 蒲鉾 … 2切れ
● もやし … 適宜
● 揚げ玉 … 適宜
● 刻みネギ …適宜
ースープー
● 水 … 250ccくらい
● 和風だしの素 … 小さじ1/2くらい
● 薄口醤油 … 大さじ1くらい
● 酒 … 大さじ1くらい
● みりん … 小さじ1と1/2くらい
● 味の素 … 3振りくらい
● 塩 … 少々

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は、6巡目達成が目標!

さ、今回の「素ラーメン」

スープの味はだいぶ違うだろうし、
もだいぶ違うだろうけど、
カウントOKにしちゃった(≧∀≦)

と、言うわけで、鳥取県のお料理は、
なんと、これで6品目!
なので、日本地図には、昨日に引き続き変化が!

ちなみに…
今まで作ってきた鳥取県の郷土料理はこちら。


ついでに…
今まで作ったラーメンをこちらの記事でまとめています。
よかったら、こちらも見てくださねー

それでは、また明日。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。