【チーズ使い切り】クッキー(おつまみにも♫)

しつこく食べきりネタすみません・・・
今朝ラストの冷蔵庫整理レシピを載せ、残ったチーズはもう処分すると書いたのですが、

やっぱりもったいない精神がフツフツと…
沸き起こり、この残りのチーズをどうにかできないものかと考えてしまいました。

ネットで「チーズ 使い切り」「チーズ 菓子 レシピ」などと検索するも、材料には冷蔵庫保存が必要な、「卵」「牛乳」「ヨーグルト」なんかが並ぶ。しかしそれらはもう買い足せないよーー

まぁイイ。失敗したらしたでいいや!
で、なんちゃってお菓子?おつまみ?に挑戦。

いや、それがさ、
なったなった!食べれる代物になった!

いや、それ超えて、むしろ、ウマイじゃないか!!

とゆーわけで紹介します。
チーズ余ったらぜひ作るべし!

【チーズクッキー】
①チーズを溶かす(本来、電子レンジを調理に使うのしないんですが、今回はお試しなんでま、いっか)。レンジで数分。(※溶け具合確認しながらね)
※ここでひとつちょい後悔。
トロトロになるピザ用チーズに対し、オレンジ色のチェダーチーズが溶けない、混ざらない(笑)ピザ用チーズだけにするべきだったー

ま、気にしない気にしないw

②とろけさせたチーズをジップロック的な袋に入れて、オイルを適当にin(今回はアボカドオイルを使用。量は心配なら少量入れて、あとで様子見てまた足せばOK。バターがあるならもちろん溶かしバターが味を良くするにはおすすめ)

③砂糖をin して袋ごともみもみ
 ※スウィーツにしたければ砂糖や甘味をお好み量。ハチミツとかも合うはず。
  希少糖のゼロキロカロリー甘味料、エリスリトール使いました。

 ※ワインなどのおつまみ系にしたければ甘味ではなく、ブラックペッパーやバジルペースト、ナッツ類や乾燥ハーブなど入れて(あぁ~、こっちも絶対おいしいだろうなー。お酒復活したら作ろっ)

④小麦粉inしてもみもみ
 ※先日、袋入りの小麦粉使い切った報告しましたが、このボトル入りは保持してます。こちらから粉拝借。

袋の中身がまとまりそうな量の小麦粉をin。(目分量で入れたのでgが分かりませんが、心配でしたら少な目に入れて、まとまり感確認しながら足すと良いです)

⑤乳な液体系in(牛乳があれば牛乳を。今日は先日のガトーショコラ時に買った生クリームの残りならあったのでこれをin。)量は大さじ1くらい。

⑥生地をひたすらもみもみ。均等にまざってクッキー生地になりそうな固さになれば袋から空気を抜きながら平らに伸ばし、15~30分くらい放置(ここで本来は冷蔵庫で寝かせるのがいいです)

⑦天板にクッキングシートを敷き、好みのサイズや形で生地を乗せ、180度のオーブンで15分焼く。焼き色がほんのりついたら出来上がり!

※小麦粉少なめだったため、チーズの脂肪分とアボカドオイルに焼き上がりがこのようにデローンと広がっています。「クッキー」として成り立たせたければもっと小麦粉多め、「チーズおつまみ」としてなら小麦粉少な目のこんな感じが良いかと。

《今回の達成感》
・捨てるつもりだったチーズを使えた!
・それが意外や意外、テキトーすぎる実験料理のはずが「おいしい」料理になった!
・新たなものを作るために、買い足すことなく作れた!

《味の感想》
・おいしいです!問題ありません!

・スウィーツにするなら結構甘味たっぷりにした方が、チーズの塩味と糖分のコントラストがハッキリして美味しいと思う。かといって、白砂糖いっぱいはおすすめしないので、生地を小分けにして、砂糖・ハチミツ・ピーナッツバター・黒砂糖、などバリエーションの甘味作るのも良いと思います♪

・冷蔵庫移動を終えて帰宅した彼がパク!と食べて
 「なにこれ!おいしい」

やったね\(^o^)/

★SNS★
NEW!!
◆私の妊婦としての専用インスタ始めました♪(フォローして頂けると更新する励みになります!!)


◇Instagram(本アカウント)
https://www.instagram.com/reikaasai/
◇twitter
https://twitter.com/reika_acai/
◇facebook
https://facebook.com/reika.asai.5

「緩和ケア」と「産後ケア」。一見対極な存在と見られがちですが、両方を経験しそれらは近い存在であり、両方の重要性を心から訴えたい。これらの在り方捉え方の啓蒙、それらにお役に立てる活動をすることが私の将来の目標です。頂いたサポートはそのために使わせて頂きます!