見出し画像

【冷蔵庫整理レシピ】大葉たっぷり豚肉丼

妊娠情報じゃなく、冷蔵庫整理なレシピ連投失礼しますm(__)m
冷蔵庫がなくなるまであと4日間。短期間なのでその軌跡をどうぞ見守ってください(笑)

さきほどは冷蔵庫に眠っていたチョコレート処分のためガトーショコラのレシピをご紹介しました。夜ごはんは22時と遅くなるもののパートナーが空腹で帰ってくると言っていたので待って何か作ろうと思っていたのですが、急きょ会食に誘われて行ってくるというので一人飯に。

もともと手の込んだ料理なんぞしませんが、1人となればさらに手抜きしかしません。そこでこんなもんで作ってみました。

冷蔵庫にあったこれら。

■先日買って冷凍保存しておいた「豚のこま切れ肉」
実はこれだけは(夜なにかしらに使おう・・・)と思っていたので朝冷凍庫から出して塩こうじ漬けにしておきました。塩麴(しおこうじ)は保存の効く調味料で、野菜などを漬けると簡易の漬物になるし、肉を漬けこんでおくと柔らかくなるし臭みも取れるので便利です。塩麴の味も付くんで調理の際に塩を入れるのを省けるという様々なメリットが。常備しておくと便利です♪
■1つだけ残っていたピーマン
■余っている大葉
■ショウガ
■冷凍ご飯

これらを使って何するって、とりあえず炒めれば何とかなるよね(笑)そこでできあがったのがこちら♪

【大葉たっぷり豚肉丼】
①フライパンにごま油を熱し、塩麴漬けにしておいた豚肉を炒める(小間切れを使いましたが、ひき肉でもロース肉でも薄切り肉でも、はたまた鶏肉でもなんでもいいでしょう)

②適当に切ったピーマンを入れて一緒に炒める(あったから使い切りたくて入れただけなんで無くても〇 逆に、半端に残っている野菜があれば入れちゃってOK

③豚肉にちゃんと火が通って自分が食べたい焼き色感になったら適当にちぎった大葉を入れる。今回7枚分くらい使いました。大葉風味が好きな人は多め、さりげない方がお好みの方は少なめに。

④あたたかいご飯を丼の器に入れ、その上に③を乗せて出来上がり!

肉に火を通す時間だけなので、3分もかからず出来ちゃいます。そして、肉を塩麴漬けにしてあるので何の味付けもしなくていい!!お好みで食べる前に七味を振っても美味♡

私の今宵の一人晩飯です。
余り物すぎる余り物ですが、美味しくできましたヽ(´▽`)/

塩麴は発酵食品、
豚肉はビタミンBやたんぱく質、
ピーマン・大葉は緑黄色野菜でいわずもがな栄養の宝庫!これは

【#妊婦飯】

認定してもOKでしょう♪

大葉を少なめにする、もしくは入れずにほうれん草などにしたらお子様にも喜ばれるお味です☆

今日も冷蔵庫整理が着々と進みました!
プチ達成感\(^o^)/ (笑)

★SNS★
NEW!!
◆私の妊婦としての専用インスタ始めました♪
https://www.instagram.com/asaireika/
(フォローして頂けると更新する励みになります!!)
◇Instagram(本アカウント)
https://www.instagram.com/reikaasai/
◇twitter
https://twitter.com/reika_acai/
◇facebook
https://facebook.com/reika.asai.5


「緩和ケア」と「産後ケア」。一見対極な存在と見られがちですが、両方を経験しそれらは近い存在であり、両方の重要性を心から訴えたい。これらの在り方捉え方の啓蒙、それらにお役に立てる活動をすることが私の将来の目標です。頂いたサポートはそのために使わせて頂きます!