見出し画像

憧れの海外ラグビー観戦レポート(イギリス編)

留学から帰国して約2カ月が経とうとしている中、先週私にとってのビックニュースが入ってきました!!それはラグビーワールドカップ(W杯)で過去最多の3度の優勝を誇るニュージーランド代表オールブラックスが来日するというニュース!!!3年ぶりの来日で日本は前回のW杯で31-69点差を大きく開かれています。チケットの争奪戦が見込まれる中ですが、私のラグビー愛の熱量と運でチケットを勝ち取りたいところです。

留学先では地元の女子ラグビーチームにお邪魔しラグビー体験をさせてもらったり、Six Nationsをラグビーバーで観戦したりしましたが、それでは物足りず、やっぱり海外でラグビーの試合をスタジアム観戦したいという強い思いがありました。

しかし授業や他の予定とかぶっていたため、せっかく日本代表がイギリスで試合をしたときも、ヨーロッパでのセブンスの観戦のチャンスも逃しあきらめていたところ、帰国の2週間前にロンドンでプレミアシップラグビーというものが行われるという情報をゲット!!これはもう行くしかない!と思い、チケットを購入し、デンマークからイギリスまでの航空券と格安ホステルを一気に予約しました。

このプレミアシップラグビーとは、、

プレミアシップ・ラグビーは1987年に創設されたイングランドのプロラグビーのリーグです。イングランド国内の最上位リーグになります。所属チームは全部で12チームです。毎年9月から5月にかけて、ホーム&アウェーの総当戦で勝ち点を競います。上位4位までのチームがトーナメント制のプレーオフに進出し、シーズン優勝を目指します。

引用: sukimatime.jp

歴代最多優勝チームは10回の「レスター・タイガース」で、最新の2018~2019シーズンの優勝チームは「サラセンズ」です。

サラセンズにはイングランド代表でキャプテンのオーウェンファレルや、ラグビー以外の運動神経も抜群のマロ・イトジェ、パワフルなスクラムが強みのベテランのマコ・ヴニポラなどが出場
一方のレスタータイガーズもキャップ数86を持つヴィンディーゼル似のダンコールやSOのイケメン、ジョージフォードなど豪華メンバーが揃っていました。

私が観戦した試合はなんとプレミアシップラグビーの最終戦で、チケットの値段は座席ごとに異なりますが一番安いチケットで(39ポンド)6000円から、一番高いチケットは(99ポンド)16000円ほどでした。私はせっかく見に行くのであれば一番高いもので22メートルラインに近いところがいい!と思い、カテゴリー1の9列目の席を選択しました。値段は最高峰リーグの最終戦にしてはお得なのかな?なぜなら7月に国立競技場で観戦した日本代表vsフランス戦のチケットは2階席でかなり離れている席でも16000円以上とかなりの額!

ラグビーの聖地が会場!


また会場はラグビーの聖地とも呼ばれているトゥイッケナムスタジアムです。収容人数は約8万人で今回の試合は見る限りではほぼ満席!駅からスタジアムまでは民家のような場所を歩いていくのですが、8万人が一気に移動するため花火大会の行道のような、絶対地元の人迷惑してるやんってくらいの大行進でした。なのでトゥイッケナム駅で知人と待ち合わせしていましたが、あまりの人にお互いを見つけるのに20分以上かかったので一緒に行くことをお勧めします!

実際にスタジアムに到着し、私の座席から見た景色がこちら(かなり近かった)→

チケット制度やスタジアムの雰囲気なども日本と異なる点が沢山あり新鮮だったので私の視点から紹介していきたいと思います。

1.チケットの購入から受け取りまですべてオンライン上で完結する

公式ウェブサイトでチケットを購入し、座席指定や決済方法を選んだ後に購入完了。そのあとに公式アプリをダウンロードすると、試合情報、ハイライト・フルマッチ動画・出場メンバー・試合スケジュールなど様々な情報が確認できます!またオンラインチケットも試合の48時間以内に表示されます!なので日本のようにコンビニに行って引き換えする手間も省けます。

チケットはこんな感じでQRコードで表示されます!

2.プレミアシップラグビー専用アプリで常に試合情報が更新

上記のようにすべてのプロセスがオンライン上で完結できるという便利なアプリ!!日本も是非リーグワンなどの際に作ってほしいですね!!(できれば無料で)

3.試合後に一般客の乱入が多々・試合中のブーイング

「紳士のスポーツ」と言われているラグビーですが、やっぱり海外ラグビーでは当たり前にブーイングも見られます。と言ってもそこまで客同士のけんかや物を投げつけるなどの一線を越えた行為などは見受けられませんでした。
しかし試合終了後、レスタータイガーズのファンが、優勝したのが嬉しすぎたのかイェーイと叫びながら柵を越えて選手にハグをしてピョンピョン跳ねていたのを警備員が引きずり出すという事態が発生笑

また会場外ではDJを呼びバスにうえでビールを飲みまくっていたり、ダンスフロアがあったり、試合後もラグビーファンとの交流や勝利の喜びを分かち合える空間が用意されていたのも羨ましかったです。

最後にこの試合後のハイライトとして、会場の近くを歩いていると見覚えのあるジャージが!
なんと日本代表ジャージを着ているイギリス人を発見しました!
急いで小走りで近くに駆け寄り声をかけると、2019年の日本でのW杯を見に行ってから日本ラグビーのファンになったそう!


2023年のワールドカップではイングランドと対戦することもあり、話も盛り上がったところで記念に一緒に写真を取ろう!という流れになり記念撮影をしました!やっぱり海外で見る日本代表ジャージは一際輝いていました✨

以上が海外でのラグビー観戦レポートでしたが、絶対もう一回行きたい!と思えるような濃い体験でした!また久々の満員スタジアムでマスクなしでの観戦はやっぱり迫力と解放感がありました

最後に、楕円形を愛する皆様が満席のスタジアムでラグビーを思いっきり楽しめる日がくることをいち早く願っています。










この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

見返したい名試合

いつも読んでくださってありがとうございます!もしよろしければサポートよろしくお願いします!いただいたサポートはデンマークでの日本文化の発信と動画作成に使わせていただきます。