見出し画像

【今週の1冊】2020年12月②『人生を思い通りに操る 片付けの心理法則』メンタリストDaiGo(Gakken)

もうすぐ年末。大掃除の時期である。

「来年から心機一転頑張っていくためにも、今年は思い切ってモノを処分しよう!」と部屋を片付け始めたものの、なんだかんだ捨てる決心がつかず、結局部屋の様子はそこまで変わらないまま新年を迎える、という経験をした人も多いのではないだろうか?そんな時に読みたいのが本書である。

本書では、メンタリストDaiGoが科学的に効果のある片付け術を解説している。また単なる片付け本というよりは、部屋の片づけを通して決断力を向上させることを目指した本だという。

本書の中で最も重要な片付けのポイントは、「必要なものを決め、後は全て処分する」という部分だと思う。私たちは片付けというといらないものに注意が行きがちである。しかしこれでは「いつかは使うかも」などと考えてなかなか片付けが進まないこともよくあるだろう。そこで、今あるいは今後の自分にとって絶対に必要なものだけを残すという考え方が大変有効となる。また、自分に必要なものを知るための書き出し方(?)もとても役に立つので、A4用紙とペンを準備してから読むといいだろう。

とはいえ捨てづらいものもやっぱりある。本書ではそんなときに決断するために自問するといい質問も数多く紹介されている。その中でも特にわかりやすく、また個人的に役立ったと感じたのは、「もし今それを捨てたとして、また買いなおすか?」というものだ。それでお金を払ってでも買いなおしたいと思うのであれば捨てなくてもOK。片付けで迷ったときはよくこれを自問するようにしている。

今回は主に片づけに焦点を当てて本書を紹介したが、最初に述べたようにこの本の究極の目的は決断力を鍛えることであり、それに関することもしっかり解説されている。読んだらすぐに実践できるものばかりなので、単に片づけがうまくなりたいだけの人もぜひ一度読んで実践してみてはいかがだろうか?

よかったらサポートお願いします!本代にします。