見出し画像

【人事】地域での、人事のお仕事

今年度から始めた場づくりの一つとして、「ジンジーズ」という人事の学び場があります。先週、キックオフでした^ ^


個人的にはずっと人材畑のキャリアなので、「人事がとても大事!」という意識があるのですが、残念ながらまだまだ人事が後回しの会社も多い印象があります。

昨今、人材不足ゆえ「採用」が大事!ということは言われるようになってきましたし、法律に紐づく「労務」なども意識はされやすいと思いますが、人材マネジメントは、もう少し大きなくくりです。

私が最初に人材の仕事に就いたのが、1998年くらいですので、そこから採用市場も、人材育成についても、評価なども含め、人材マネジメントの世界は大きく変化してきています。「働く人」の価値観や背景も変化しています。

そんな中で企業がどうやって人材マネジメントしていくのか?その要である人事部をどうつくっていくのか?はとても大事だと思っていますので、人事という仕事について考えていきたいと思います。

人事の担当者不在

ここから先は

1,033字
この記事のみ ¥ 300

2021.7.3の熱海伊豆山の災害により、コロナ禍であることも含め、熱海で働く若者たちの環境はより悪化していきます。そんな若者の自律支援にいただいたお金は使わせていただきます!いつもサポートありがとうございます!