見出し画像

焼きドーナツと酵母ドーナツ

先日は販売の日でした。ドーナツ販売が多く定期的にしているパン便などでもドーナツを入れてほしいというご希望が多くなりました。


イーストドーナツ

イーストドーナツは酵母の働きでふんわりとした生地を油で揚げるドーナツです。揚げた後に少し冷ましてから好みのお砂糖をまぶしてハフハフしながら食べます。

販売の時のドーナツの包み

販売の時は紙に包んでお渡ししています。中が良く見えないのが難点なのですがぎゅっと捻って止めた紙を解いて中から出てきたドーナツとの出会いを楽しんでもらいます。

通販の時に入れるドーナツの包み

通販の時は冷凍ドーナツにするので紙の包みでは対応出来ず、パン袋に入れて封をして送らせていただいています。このドーナツは自然解凍のみで美味しくいただけるおやつです^^


ショコラベークドドーナツ

先日の販売ではショコラのベークドドーナツを並べてみました。クーベルチュールチョコを生地に配合したこのドーナツはパンの仲間ではなく焼き菓子の仲間になります。一日おくとしっとりと馴染んできてそれはそれでまた美味しい!


試作の紅茶ドーナツ

これはちょっと試作の紅茶の焼きドーナツに果物の色で着色したグレーズをつけて色のお遊びで砂糖菓子をトッピング。あまり色を使うことがない私にとってはワクワクのドーナツ作り。今回の販売には至らなかったのですが改善の余地ありでいつか商品になりますように!


ハフハフ食べるドーナツ

丸くて穴が空いていて砂糖をつけた後にハフハフ食べるドーナツ。私にとっては懐かしい昔ながらのドーナツ。お母さんが作ってくれたような味になります。ドーナツは食べるのも作るのも楽しくこれからも定番のおやつになるよう作り続けたいな。

atelier.kasi

#至福のスイーツ

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?