見出し画像

パン屋が自宅で焼く惣菜パン

毎日仕事でパンを焼いていますが休みの日にも自宅でパンを焼きたくなります。自宅では道具も材料も揃っていないのであるものを駆使して焼くのが楽しい。

百円ショップのパウンド型小を使います

百円ショップのこのパウンド型を使って惣菜パンを焼くことが多いです。何度も肩を支えるようにオーブンペーパーをぐちゃぐちゃにして広げて型に敷き込みます。そこに分割丸めをしたパン生地を入れてぎゅっとウインナーを押し込みました。

生地にぎゅっと埋め込み発酵後の生地

こんな感じ。オーブン機能を使ってもいいのですが私はスーパーでいただいてきたトロ箱に入れて発酵させます(というより今も季節は放っておくだけで適度に発酵される)

チーズを乗せて焼きますよ!

チーズを乗せて200度12分くらいで焼き上げます。私は焼く直前にチーズを乗せることが多いです。冷たいチーズを生地の上に乗せると発光が遅いような気がして・・・。2次発酵時に乗せてもいいと思います。どちらでもok。


焼き上がりはこんな感じ

オーブンから出した感じはこんな風です。こんがりと焼けています。型に入っているので程よく水分が残るのでしっとり。型に入れて焼く良いところだと思います。オーブンシートを敷いているので型も汚れません。ささっと水洗いして何度でも使えます。なぜ型に入れるかは天板が汚れない、パンの水分が適度に保たれる、生地が縦に伸びる・・・くらいかな。


パセリを飾ってお皿に乗せました

型から出すとこんな感じです。オーブンペーパーがぐちゃっとなっているので側面がぐちゃっとなっていますが私はあまり気にならないので。気になる方はきちんと敷き込むのがいいと思います。ピザ風にしてもいいしコーンやツナパンにしてもいいと思います。

自宅では楽しくあまり凝りすぎないパンを焼くと気持ちもリフレッシュできます。

覚書配合
国内産小麦   100%
きび砂糖      8%
塩        1.6%
米油       10%
水        65%
サフ        1%(オーバーナイトの場合は0.4%くらいで)

今回は粉100gで生地を作り小ぶりな惣菜パンを4つ作りました。お弁当にも良いサイズかと思います。

#イチオシのおいしい一品


この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?