見出し画像

北京28日目 今までのハプニング集

皆さんこんにちは
北京に来て28日が経ちました。
長いようで短い時間でしたね。
写真はサイゼリヤ。
早く行きたい!

さて今回は

今までのハプニング集


ということで
日本では見られなかった北京の発見を3選!
紹介しようと思います。

①トイレの紙は流さない


はい。流しません
近くにあるゴミ箱に捨てます。
そして今日のスーパーのトイレでは、、、まさかの扉がない
こっちに頭を向けて、スマホを見ながら、、、スッキリしていました。
新しいスタイルを発見しました。

②歩道に自転車がたくさん


北京では自転車のサブスクがあります。
私はアリペイの自転車をサブスクしています。
月額260円
もう自転車買わないよ、ってくらいの便利さです。

構内の自転車置き場
街の歩道もこんな感じです

③自由な店員さん


店番中に店の椅子で携帯を見るのは普通。
調理台に乗って窓の掃除をする光景も目にしました。
まったりした雰囲気ですね。

いかがでしょうか。
なかなか日本では見られない光景だと思います。

僕が思ったのは
郷に入っては郷に従え
というように、北京では北京の普通があるのでしょう。
まずはそれを知り、その背景の理由を知りたい。
それから話はスタートするのだろう。
と思いました。

何事も、大切なものは目には見えにくいのでしょう。
だからこそ、焦らず真実を見つめたいものですね。

ありがとうございました。
残暑が日本では続いていることでしょう。
体調にはお気をつけて~

帰国まであと、114日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?