見出し画像

《対策は{知ること}》





#握力  左右100回 28日目



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


{…请注意⚠️}🚫

#illustration #イラスト #色彩練習
#デザイン
#標識
 
色調練習 風景練習






ーーーーーーーーーー



『悪人は、優しい人を悪人に仕立て上げる』

各国によくあることわざかと思ったら


精神科医のカレン・ホーナイや
M.スコット・ペックが指摘したように
心理学でほんとに立証されてるらしく
びっくりした ΣΣ


防衛機制の一環として行う
「投影」(=「自己紹介」)だと。


事実が明らかになるほど
あら探しや
あげ足取り
火のないところに煙を立てることを
「正義」だと感じる行為が
依存性になる、


幼児退行のように
非現実的欲求をするのだと。



私が
育った実家、
アパレルのバイト先や、
創作料理店の厨房バイト先、
他にも様々な仕事先でのこと、
前の家庭内でも、色々と
責任を負わされたり
辞めたり逃げたりして来た、
それら全てそうだった。



「親に教えてくれよと思いたいところ」
だけれども、
そもそも我が家の一族が
そういう群れで育ったのだった
(苦笑)


(。-_-。)

_(:3 」∠)_ _(┐「ε:)_      おっお



私は{こういうのを昔から
気持ち悪いと思う性質}がある


そしてこれらのものは、
{欺まんを見抜き明らかに晒す光
を嫌い、光の方に来ない}とのこと




ーーーーーーーーーー


《対策は{知ること}》

・常識が通用しない人々がいるのを知る事

・「投影」のシステムを知る事

・一般の人々が「常識」として
知るようになる事

・誰もがすぐに「いつもの手口だ」と、
判断できるようになると良い

・周知のことになってしまえば、
実質的に無力化されていく



…ただねぇ〜、いうて
そんな私だって失敗とか
認知や考え方の歪み、
悪いクセ、欠点や弱み、
これらを治すのに
10年も20年もかかってる。


一回で直せる人もいるだろう。

私は時間も手間もかかった。

だからあまり人のことは
言えません。(._.)


ーーーーーーーーーー

つまり
【壁】どうしても能力の差がある


20年かければ治る人もいるだろう
だから直す価値はある。


けど、
50年かけても
ほとんど治らないかもしれない、


それだけ能力の開きがあるなら
{能力が無い}と思われても
仕方ないのかも。


みな、すきで
その立ち位置にいるのかも。


したら、もはや忘れて
楽しいことだけ
したらいいのかも。
好きにしたらいいと。


難しいけれども、
みなが なまあたたかい目の片隅で、
自分と同じように
色々な人がいるのだと
フワッと認識して
少し慎重に気をつけて
見守っていけたら
いいことかも。( ._.)

m(_ _)m





ーーーーーーーーーーーーーーー

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?