見出し画像

子供と作る、イーストを使わないパン🥐

先日、子供といとこの家に遊びに行って、一緒にパン作りをしてきました。
私は小さい頃そんなに料理に興味があった記憶がないのですが、まだ3歳という若さで、お料理したいー!と言ってくれる少年よ!
素晴らしい素質があるよ。

いつも子供とパンを作る時は、発酵時間が短いベーグルを作ることが多いのですが、今回はイーストを使わないパン。と言うのも、私がイーストを持っていくのを忘れてしまって無かったから、、、

けど失敗は新しいことへの挑戦!という事で、初めてのベーキングパウダーを使ってフライパンで焼くスタイルのパンを作りました。
(フライパンで焼くのも少年からのリクエスト👏)

よく考えてみると、イーストを使わないと言うことは、発酵時間が要らないから子供と作るには退屈しなくていい。しかもフライパンで焼けば短時間で仕上げられるといいことずくめ。

次もこのスタイルでやってみよう。

中に好きな具を入れてアレンジがしやすいところもいい。今回はソーセージとクリームチーズを入れて作りました。
ハム、玉ねぎ、チョコレートなどもいいですね。
では作り方、

【材料】小さめのパン10個分
強力粉 300g
塩 3g
砂糖 25g
水 180cc
ベーキングパウダー 15g

ソーセージ 5本
クリームチーズ(小分けになっているものを使いました) 5個


【作り方】
①大きめのボールに、強力粉、塩、砂糖、ベーキングパウダー、水を入れ、指先を使って全体をまとめるように混ぜます。

生地がまとまってきたら、粉気が無くなって、手にくっつかなるまで5分ほどこねます。

②生地がつやっとまとまったら、ボールにラップをして15分ほど休ませます。
すぐに分割成形すると、生地の弾力が強すぎて伸びが良くありません。少し休ませましょう。

③カードか無ければ包丁を使って生地を10当分に分割します。
分割した生地を丸めて、薄く伸ばしていきます。

薄く伸ばした生地に、ソーセージを包みます。
ソーセージは両端を少し出した状態に。
クリームチーズは丸っと全て包み込みます。

④テフロンフライパンに油をしかず、パンをそのまま入れていきます。
弱火にかけ、焼き色が付くまで焼いたらひっくり返して、反対側も焼き色が付くまで焼きます。
片面4分ずつくらいじっくり巻きましょう。

焼きたては熱々なので火傷に注意です!

自分で作ったパン、美味しいね〜!!
4つも食べていました😂

この生地、薄く〜く伸ばして、フライパンで焼いたらナンになります!
焼きたてナンとカレー、お家で食べられるなんていいですよね!今度うちでもやってみます、楽しみ。

最後までお読みいただきありがとうございました😊

https://www.instagram.com/ayumimimi_mi

#ご飯 #ごはん #料理 #おかず #献立 #Japanesefood #cooking #japan #dinner #meal #mealoftheday #器 #レシピ #recipe #スパイス #spice

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?