見出し画像

孫送迎 卒園祝い献立

3月21日(木)
長女と孫たちが泊まり。
朝の仕事が終わってから、買い物へ行き、料理して、
客用布団に乾燥機をかけ、お湯はりしてから
保育園へお迎えに。

晩ごはんは6歳孫ちゃんの卒園祝い献立に。



晩ごはん ピザ🍕

孫ちゃんのリクエストは、海老のピザ、唐揚げ、フルーツ入りのマカロニサラダ、大学芋、薄くスライスしたチップス

「そつえんおめでとう」の文字は餃子の皮をチョキチョキ✂️
大学芋、マカロニサラダ、ひじきの煮物
じゃがいもをスライスしてチップスの用意
海老をゆで、鶏肉に下味つけて保育園へお迎えに
夫が孫たちをお風呂にいれてくれている間にピザの準備
ピザ生地は市販のもの
孫たちが好きなものを乗せて焼きました
唐揚げができる前に待ちきれずカンパーイ!
餃子の皮の文字、孫たちに大人気❣️


唐揚げ、1回目が揚がった時には、文字はなく…
この3倍揚げました


デザートは桃のゼリー
前日に作っておきました
桃が好きな孫たち、とても喜んでくれました(^^)
もっと食べたいと言うので、ジジババの分は孫たちへ


みんなで合奏 「思い出のアルバム」

長女の方の孫は「思い出のアルバム」を知っていました。
みんなで合奏しよう! と誘って、食後に演奏🎶

6歳孫がギロ、4歳孫がラッパ?
夫が歌い、長女がすず、私がオタマトーン
4歳孫が張り切って吹き鳴らし
6歳孫は「オタマトーンが聞こえないよ」
素敵な演奏には程遠いですが
続けていったらおもしろいものになりそうです(^^)


午前4時のお弁当 赤飯弁当

この日は、夫も娘もお弁当。

前の晩に小豆を煮て、炊飯器で予約炊飯
炊き込みご飯は予約炊飯できないけれど、お赤飯は大丈夫
車麩の卵とじ
前日に具を煮て味付けしておき
朝、卵を混ぜてオーブンで蒸し焼きに
左が夫、右が娘のお弁当
赤飯、唐揚げの味ぽんがらめ、こんにゃく炒め、
大学芋、ひじきの煮物、車麩の卵とじ
ブロッコリー、ミニトマト
娘のお弁当箱、小さくて品数少なくなってます


朝ごはん フルーツサンド

孫のリクエストで、朝はフルーツサンド
挟まず、もりもり乗せてましたが…

6歳孫ちゃんは、このくるみパンが気に入ったようです
半分に切って、ホットプレートで軽く焼いて食べています


6歳孫ちゃん作
くるみパンにフルーツを並べ、チョコシロップをかけ、
ホイップクリームを山にして
大きな口でガブリ❣️



電車に乗って、保育園に送り届けて任務完了✅
2人の孫の卒園祝いをすることができて、うれしいばぁばなのでした✌️

参考にしたレシピ


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?