見出し画像

ここ1年間のBalloonのお仕事紹介〜講演、読書会、デザインワークショップなどなど〜

新年度が始まりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
Balloonのここ1年の活動(のうち公開OKのもの)を本記事にて一挙にご紹介します!



👨‍🏫講演・ゲストスピーカー・非常勤講師

デザインプロデュース概論@大阪芸術大学

昨年に続き、大阪芸術大学デザイン学科 清水柾行 先生にお声かけいただき「デザインプロデュース概論」にゲストスピーカーとして登壇させていただきました。受講生のみなさんに向けて、これまでのキャリアやデザイナーとしての姿勢などをお話しました。

清水柾行 先生は、Balloonオフィスがあるグランフロント大阪ナレッジキャピタルのブランディング開発を手掛けられています!

https://www.aozora.cc/project-07


新規事業のためのデザイン基礎@名古屋市発 イノベーター育成・ビジネス創出プログラム「NAGOYA BOOST 10000 2023」

人材BOOSTプログラムにて「新規事業のためのデザイン基礎」の講師をさせていただきました。コンセプトやブランディングについてのお話や、NAGOYA BOOST 10000 TEN THOUSAND 人材BOOSTプログラム参加者のみなさんが現在検討しているアイデアやプロトタイプについての質疑応答を行いました。

NAGOYA BOOST 10000 TEN THOUSAND 人材BOOSTプログラムから誕生した「かぞろぐ〜望まない不登校から一歩前進するお手伝い」が現在アプリ開発中です。ぜひぜひこちらもチェックしてみてください。

https://kazolog.jp/


令和5年度 文化財担当者専門研修「報告書編集基礎過程」@奈良文化財研究所

独立行政法人国立文化財機構 奈良文化財研究所にて地域の中核となる地方公共団体の文化財担当職員の皆さまに向けて『報告書の基本知識Ⅱ「版面設計とブランディング」』のレクチャーを実施しました。

レクチャー内で2種類のワークショップを実施。フォントから感じたイメージを共有し合う「Typo-Selfie」と、チラシのデザインを5つの視点から観察する「デザインの5つの視点ワークショップ」をそれぞれ実施しました。


ブランディングセミナー@株式会社KRI

民間受託研究会社である株式会社KRIにて、レイ・クリエーションさんとともにKRIインナーブランディングセミナーを実施しました。

本セミナーの目的は、プレゼンテーションデザインの考え方を学んでいただくことを通じて、KRIの全社的なインナーブランディングを行うことです。京都会場とオンラインでのハイブリット開催で、50名以上の方にご参加いただきました。


ブランディングにおけるデザインとは@第76回KNS定例会 in 奈良女子大学

関西ネットワークシステム(KNS)では、「産学官民連携はコミュニケーションからはじまる」をテーマにした年4回開催の定例会など様々な形で産学官民メンバーの交流が深められています。

12月に奈良女子大学にて開催された定例会にてCEO志水がプレゼンターとして参加させていただきます。お話させていただいたテーマは「ブランディングにおけるデザインとは」です。

https://kns.gr.jp/schedule/teireikai76/

クリエイティブディレクション 非常勤講師@大阪市立デザイン教育研究所

去年につづき、後期は大阪市立デザイン教育研究所にて1年生を対象とした「クリエイティブディレクション」の非常勤講師をさせていただきました。
実習授業のため、実際に学生のみなさんが制作したものに指導をしています。


📘谷崎潤一郎『陰翳礼讃』読書会 with 京都市立芸術大学 谷川嘉浩 先生と学生のみなさん

谷川嘉浩 先生と学生のみなさんにグランフロント ナレッジキャピタルにお越しいただき、授業(読書会)に参加させていただきました。

谷崎潤一郎の『陰翳礼讃』を出発点に、「日本的な美」とはなにかについて考える貴重な時間となりました。


🧹QUINTBRIDGE1周年プレ企画イベントのお手伝い

「【QUINTBRIDGE 1周年プレ企画】ウェルビーイングを育む「そうじでリトリート」のイベントのお手伝いをさせていただきました。(ちなみにこちらのイベントレポートのカバー画像も作成させていただいてます!) 


🎴デザインワークショップ開発〜ロゴデザイン神経衰弱カードゲーム〜

リブランディング事例にみる、グラフィックデザインのトレンド@グランフロント大阪 コラボオフィスnx

『リブランディング事例にみる、グラフィックデザインのトレンド』と題したデザインワークショップを実施しました。

近年の各社リブランディングを事例ごとにまとめたカードを作成し、視覚的にリブランディングのビフォーアフターがわかるようにしています。 本ワークショップは グランフロント大阪 ナレッジキャピタル ナレッジキャピタル コラボオフィスnxの非公開イベントとして開催され、コラボオフィスnxの皆様にご参加いただきました。


ロゴデザイン神経衰弱カードゲーム(Pairing Card Game)展示@ヤフー大阪 Mix Leap 6周年記念 大LT会

2023年10月にひとつになった「ヤフー」と「LINE」。これまで行われてきたオープンコラボイベント『Mix Leap』6周年を記念した『大LT会 – オープンコラボLTフェスティバル』が開催されました。

Balloon Inc.では、デザインの初学者に向けて楽しみながら学べる『ロゴデザイン神経衰弱カードゲーム(Pairing Card Game)』を展示、参加者の方にテストプレイを楽しんでもらいました。


🖊デザインリサーチ記事の執筆〜リブランディング事例、ブランディング、Appleデザイン言語〜

デザインに関するリサーチ記事を執筆しました。今後もコーポレートサイトにて新たな記事を公開予定です。


🍀防災ユニバーサルデザインブック制作委員会の設立(有志メンバーとして参加)

関東大震災発生から100年の節目にあたる2023年9月1日 防災の日に、自然災害による被害を最小限に抑え、安全と安心を確保していくことに寄与することを目的に「防災ユニバーサルデザインブック制作委員会(BOSAI Universal Design) #TEAMBUD 」を設立いたしました。

Balloonも有志メンバーとして参加させていただいています。ビジョンや使命については以下よりご覧ください。また、防災に興味があり、活動に共感・ご参加いただける方を随時募集しております。


📚本の森〜本棚を紹介する企画の開始〜

たくさんの写真と文章でご紹介する「あなたの本棚見せてください」企画をTAM加藤さんとともに開始!Balloonの本棚もご紹介しています。


📩メールマガジンの開始〜デザイン“以外”の話とデザインの話〜

デザインマガジンでは、上の句として「デザイン“以外”の話」、下の句として「デザインの話」を2週間に1通、お届けしています。ぜひ、メールマガジンにご登録ください。


🎨Works

ロゴマークの制作やアートディレクションなどさまざまなデザインをさせていただいています。公開できないものから、まだコーポレートサイトでご紹介できていないものまで色々あるので・・・ひとまず一部をご紹介します!

名古屋市公式note ミンナノまちづくりマガジン

名古屋市公式note #ミンナノまちづくり マガジンのデザインをお手伝いさせていただきました。 地域活動の魅力・課題解決のコツ・舞台裏を「コミュニティサポーター」のみなさんが紹介していく地域活動マガジンです。

カラフルに彩られたラインで、人の笑顔を描いたシンボルデザインを制作。 ラインの終端に用いた16個のドットは、名古屋市の16区を表しています。それぞれの区がつながりあってひとつのモチーフに統合されるデザインで、 楽しさや親しみやすさを演出しながら、取り組みの目的を訴求。全体を15°傾けることで動きを持たせ、 楽しさや親しみやすさを演出しています。

アクアソリューションズ ブランド開発

アナンティア ブランド開発


🦩ビビットピンクステッカー制作

普段は白背景で使用することの多いBalloonロゴマーク。今回は、派手派手ピンク背景にしてステッカーを制作しました。お会いした方にお配りしておりますので、受け取っていただけますと嬉しいです。


💓おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました!
ぜひコーポレートサイトやTwitterアカウントにも遊びに来てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?