見出し画像

転職やキャリアに悩んでいる方へおススメサービス~サンカク~

おはようございます。ヒロです。

本日は今転職しようか悩んでいるけど、何から始めたらいいのかと悩んでいたり、転職サイトに登録して進めようとしている、もしくはもうすでに進めているけど他にいい方法がないか?と悩んでいる方にお勧めのサービスをご紹介していきたいともいます。

実際先日私も参加してきたのでその話も含めてお話したいと思います!!

それはこのサンカクというサービスです。

サンカクとは…

仕事をしたまま気になる企業を体験できる社会人向けの1dayインターンシップを提供してくれるサービスです。

以下サイト抜粋
「今の職場でもまだ頑張りたいけど、他の企業でも働いてみたい」
「もっと色んな世界を見て成長したいが、どう踏み出したらいいか分からない」
そんな事を思ったことはありませんか?

サンカクでは、気になる企業や業界に「社会人のインターンシップ」ができる場を設け、キャリアのモヤモヤした思いを少しでも明確なものになる場をご提供しています。
1Dayのディスカッションも多く気軽にチャレンジできます。

サンカクを利用するメリット

・キャリアに影響を与える人との出会いがあるかもしれない
平日の仕事終わりや休日に、あなたの可能性を広げる出会いを見つけられるかもしれません。

・普段の仕事では得られない体験・経験ができる
普段では得られない知見を得たり、自分のキャリアに対する課題がクリアになるかもしれません!

・企業への貢献を通じて腕試し
1対1やグループ形式など、様々な形式のディスカッションを通じて参加した企業への貢献と腕試しができる。

・その企業からアプローチをされるかもしれない
もし自分のディスカッションへの取り組み方や、持っている知識を、その開催企業が良いと思ってくれたら後日スカウトメッセージが届いたりします。
転職の可能性を広げるチャンスを得ることができます。
(しかもこういった企画に参加するぐらいなので、大企業からスタートアップ企業まで、名だたる素敵な企業が多いです。)

こんな方に向いています

・ご自身のキャリアにモヤモヤしている方
転職を考えているかどうかに関わらず、キャリアを考えるきっかけになる出会いや、社外とのつながりを作れます。

・自分の力が社外で役立つのか試してみたい方
「会社の外で通用するのか?」と悩んでいる方は、多いと思います。
サンカクすることによって自分の市場価値を実感することができます!

・様々な企業と繋がり、知見や経験を広げたい方
普段の仕事だけでは知見の広がりを感じなかったり、視野が狭くなっていると感じる方も多いと思います。(特にこの記事を読んでいただけているような方は)サンカクに掲載される成長企業のリアルな課題を通して、自分の視野を広げることができます!

実際に参加してみて

先日、私も自分の力は世の中で通用するのか腕試しをしてみたい、別の所で働く人とのコミュニケーションもしたい、新しい知見を手に入れたい、と感じ参加してみました!

ちなみに上記のサイトを見てもらえればわかりますが、イベントには、企業とディスカッションするテーマが掲載されています。その中から自分の気になる企業やテーマを軸に申し込み、参加してみるという流れです。
(前提条件となる会員登録も非常に簡単でした。)

一応私が参加した企業名は伏せますが、色々な事業をグループで展開する大企業で、データ分析や自動化に関するテーマでした。
時間としては午後まるまる行う約半日のコースでした。時間はイベントによってまちまちなようです。

内容は実際に過去その企業が依頼を受けた課題を与えられ、1グループ5人ほどになり、どのように解決していくかグループディスカッションをしていくというものでした。

そのグループの中にはその開催企業の社員も加わっていただけるため、適宜アドバイスやコメントもいただけて非常にスムーズに進めることができました。

最終発表は、自分たちがどのような考えでこの発表に至ったのか、そして実際に自動化するためのシステムの構成図を作成し発表する、といった内容でした。
私もIT企業に勤めていますが、エンジニアではないので構成図は何となくわかるかな…?というレベルでしたが、全然問題ありませんでした。

同じチームにはそういったシステムに明るいメンバーもいますし、様々なバックグラウンドを持った人がいるため、メンバーの意見を、エンジニアの知識で形にしていくという作業が非常に楽しかったです!

結果チームの順位付けがされるわけではないですが、それぞれどういった所が良かったか、社員からフィードバックをされ、そのあと少し懇親会(オンラインですが)を行って終了という流れでした。

その後

正直な所、知識面では少し力足りず、と感じる部分はありましたが、当日のディスカッションではファシリテーターに近い立ち回りを行いながら、全員に平等に発言してもらえるように配慮したり、別の切り口の発想を提示するなど、いいポジションで参加できていたと感じていました。

結果、その2日後に企業から一緒に働く可能性を含めて一度カジュアル面談させてほしいというメッセージをいただくことができました。

私は転職したばかりなので、今すぐどうこうは考えていませんが、せっかくの機会なので、どういった部分を評価してもらえたのか、もし一緒に働くとしたらどういったことができるのか等、一度話をしてみることにしました。

もし自分が行きたいと考えている企業であれば、こんな機会があったらとてもうれしいですよね!!

という事で簡単にまとめます。

まとめ

【サンカクとは】
・サンカクとは働きながら別の企業でインターンシップができるサービス
・サンカクには大企業からスタートアップまで良い企業がたくさんいる

【メリット

・キャリアに影響を与えるか出会いがあるかも
・普段の仕事では得られない体験・経験ができる
・企業への貢献を通じて腕試しができる
・企業からアプローチをされる可能性がある

【こんな方に向いている】
・ご自身のキャリアにモヤモヤしている方
・自分の力が社外で役立つのか試してみたい方
・様々な企業と繋がり、知見や経験を広げたい方

以上です!

無料ですし、少し当てはまると感じる方がいらっしゃれば是非参加してみてはいかがでしょうか?私はとても有意義で自分の成長につながると感じたのでまた参加しようと考えています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ではまた次の記事で!!




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?