見出し画像

心身一如


今日は心と体について思ったことを書きます。

私は大学生の時、少林寺拳法を習っていました。少林寺拳法では心身一如という言葉があります。心と体は密接に結びついていて切り離せないと言う意味です。つまり体を強くしたければ心を強くしなければいけないという教えでした。

最近は、心を鍛えたければ体を鍛えると言う記事を以前書きましたが、毎日筋トレを実行できているわけではありません。本当に情けない限りです。


ただ今は、メンタルがそこまで弱くないと感じています。弱くはないのですが、心の柔軟性を失う事はよくあります。融通がきかなくて、頑固なところは直したいところであるので、そのためにストレッチをして体を柔らかくしながら、心の柔軟性も取り戻したいと思います。


ストレッチも度々続ける宣言をしていますが、100日以上続いたためしがありません。でも気づいたときにやるだけでも、効果があると思います。だから心が柔軟じゃないなって思った時は体を柔軟にさせるように心がけたいと思います。心も体も、硬くて良い事は何もないですからね。

できるだけ気づいたときに筋トレもストレッチも行っていく、これが私のSDGsです。

みやさんも自分に厳しくなりすぎず、マイルールで続けられることを、楽しく続けていきましょう。


最後までお読みくださり、感謝いたします🥲
スキ、フォロー、よろしくお願いします🍀

この記事が参加している募集

運動記録

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?